カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ルカリオでDX清らかな森をクリア

ルカリオでDX清らかな森をクリアしました。(実質すごわざ禁止・仲間縛り)https://twitter.com/curry_PMD/status/1733985667343090138?t=gPyTx_-IBKKf07PKztf-gg&s=19

 

1~20F

メタルクロ―、はどうだんでんこうせっか、みやぶるでスタート。ここでかいふくリボンを入手したため非常に快適だった。グロウパンチが強力なのでレベル15に近くなったらすぐ覚えさせたい。イシツブテがここでは非常に怖い

21~40F

グロウパンチを当てまくる。途中でつるぎのまいの習得レベルまで来たがグロウパンチがあるので無視した。メタルクロ―があるため苦手なイトマルウツドンもどうにかなる。デンリュウやエレブーはサブウェポンが危険なため即降りで良い

41~60F

みとおしメガネを入手し即降り。ブーバーや日照り時のマグカルゴはとにかく危ない。可能であればここでボーンラッシュを覚えておきたいがそうでなければすぐ移動した方が良いだろう。幸いはどうだんやフェイントで削ってグロウパンチでとどめを刺すなど対抗策はある

61~80F

ワープスカーフを入手したがそんなに使わなかった。ボーンラッシュを習得しフェイントに上書き。不一致だがグロウパンチ込みで強力なため破壊力がグンと増した。面倒なゴースト勢にも打点となるためとても便利。また、階層的にも強いため巡回してラストに備えたい

81~99F

即降り。メタグロスもボーンラッシュで普通に倒す。問題はフライゴンバクーダで、特にフライゴンのじしんやだいちのちからは強烈なため、きんしのタネがあるなら狙ってみても良いだろう。97Fでもうこうバンダナが出てちょっとがっかりしてしまった

 

使ってみた感想

グロウパンチがとても強力。攻撃しながら確定でこうげきが一段階上昇なので基本はこれをベースに進めていく。耐性も優秀で毒やすなあらし無効なので便利だが、強力なほのおタイプやじめんタイプが増えたため一筋縄ではいかない。またグロウパンチ発動前はそんなでもないが、はどうだんで削ることは出来るため基本ははどうだんグロウパンチのコンボで敵を倒していく。たまに2連続で発動してメガガルーラみたいになる

今回実質すごわざ禁止としたのはミステリーハウスでしか会えないうえに、そこだと確定ですごわざを習得しているため。そのためソロでは役に立たないまえにとびだすをすごわざとさせてもらった(うしろにいるポケモンが前に出てきて1マス技で攻撃してくれるものなのでこの縛りでは無用の長物)

総じて優秀なポケモンで冒険面も快適に行えるため、フーディンの尊敬に恥じない強さと言える。口調が子供っぽいのがちょっと意外だったがフーディンを超えるとなるともっと厳かな感じか無邪気な感じしかイメージできないため適任なのかなとも思う