カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

バクーダでDX清らかな森をクリア

バクーダでDX清らかな森をクリアしましたhttps://twitter.com/curry_PMD/status/1730025377882583381?t=WVgfoPqVDph3uNo0fNSTmQ&s=19

 

冒険の流れ

1〜20F

たいあたり、いわなだれ、ひのこ、ふんかでスタート。ふんかは序盤だと使いやすいので敵に囲まれた際によく使う。マリルは遭遇したら終わりと思って即降りした

21〜40F

ゴンベのハラマキ、もうこうバンダナ、じしんを入手。今作のじしんは仲間を巻き込まなければ威力がかなり高くめちゃくちゃ強いので優秀。この階層からやや火力不足になった所にゴンベのハラマキが来て助かった。それ込みのじしんの威力はデンリュウを吹き飛ばす程強力で、この階層では珍しく巡回した

41〜60F

マグカルゴはじしん連打で倒す。この辺もほのおタイプが多めなのでやりやすかった。どちらかといえばくさタイプの方が怖い。そしてのろいを習得し、盤石の体制へ

61〜80F

ここも有利な相手が多いため巡回。オニゴーリサイドンも近寄らせなければ余裕。ふっかつのタネ類を入手して最後の階層に移る

81〜99F

即降り。バクーダフライゴンネンドールなど不利な相手が増えてくる。特にフライゴンはいわ、ほのお、じめんの3つに耐性があるため枝で処理するのが良い。ボーマンダも地味に面倒くさい

 

使ってみた感想

技範囲がいわ、ほのお、じめんタイプなのでマグカルゴと使用感は似ているが、あちらはからをやぶるに対してこちらはのろいを持つ点が違う。途中でだいちのちからを覚えるがのろいをフルに活かすならマグニチュードの方が良いか。今回はじしんを拾えたのでかなり楽だった

ハードロックは苦手なみずタイプがあんまりいないため、主に敵のマグニチュードやだいちのちからなどで発揮する。のろいを積めば効果抜群でも余裕で耐えられるし、特殊も軽減されると思えばこれ一択か。マグマのよろいも飛び道具無効化なので使い所はあるがハードロックの方が利便性は高め

今回はじしんやゴンベのハラマキ、もうこうバンダナなど楽ができたため、ちょっとずるいが、普段ならのろいを使うためにマグニチュードを習得させておきたい。フライゴン以外なら等倍以上を取れる技範囲の広さがこのポケモンの魅力