カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

バクオングでDX清らかな森クリア

バクオングでDX清らかな森をクリアしました(すごわざ・仲間縛り)https://twitter.com/curry_PMD/status/1733702915418907096?t=OiWbalIx9be7QCB2dTECdg&s=19

 

冒険の流れ

1~20F

はたく、かみくだく、ばくおんぱ、かみなりのキバでスタート。目玉技のばくおんぱはこの階層では凄まじい強さ。モンハウはボーナス地帯だし仲間縛りなので打ち放題。防音持ちのビリリダマには防がれてしまうがこれは仕方ないだろう。とおぼえはたくで普通に倒していく。

21~40F

モンハウがやたら出たのでばくおんぱで一蹴。この辺からばくおんぱだけでは難しいのでとおぼえふみつけに切り替えていく。デンリュウ地帯からは即降りでその後もエレブーやヘラクロスなどが危険なのでここも即降り

41~60F

みとおしメガネを入手し即降り。マグカルゴなどいわタイプが増えてくるためぎんのハリを多用していく。格闘家達はとおぼえふみつけで返り討ちにした

61~80F

即降り。ここもぎんのハリを多用する。特にサイドンはこちらの技を軽減するうえに一撃必殺のつのドリル持ちなのでここでは一番危ない。オニゴーリもHPの関係で同様

81~99F

即降り。遂にゴースト勢が本格的に来るのでかみくだくの出番。とおぼえを2~3回積めばカゲボウズは一撃でいけるがサマヨールが厳しいためここもぎんのハリを絡めていく。メタグロスも一撃では厳しい

 

使ってみた感想

過去作からレベルリセットダンジョンではプレイアブルだと強ポケとして存在感があったがDXでもそれは変わらない。もともと近接技が得意だったが6世代でばくおんぱを習得するようになったため遂に全体攻撃も可能になった。そのため最初の技ガチャでははたく、かみくだく、ばくおんぱ、残り自由の構成を目指したい(とおぼえは後回しにした方がお得。序盤はピーピーマックス系がそろってないことから攻撃技のPPが多い方が有利だし、序盤はばくおんぱでどうにかなるため)。特にかみくだくは終盤のゴースト勢ヌケニン用に必須

今回は十数回モンハウに遭遇したためレベルアップが速く、アイテムも充実していたためなかなか美味しい展開だった。ばくおんぱで一掃できるのは強力かつ新鮮でとても爽快だった

自己強化技やばくおんぱ持ちなのでこの縛りでは強い方。特にばくおんぱはソロだとデメリットが全くないのでソロ運用の方が向いている。