カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ヘラクロスでDX清らかな森クリア

ヘラクロスでDX清らかな森をクリアしました(すごわざ・仲間縛り)https://twitter.com/curry_PMD/status/1731460373461750024?t=u_rXZTxd3MlQTLa6vopu2Q&s=19

 

冒険の流れ

1〜20F

つっぱり、タネマシンガン、つじぎり、にらみつけるでスタート。後ににらみつけるはフェイント、つばめがえしに変更。この辺はとりあえずつっぱりでゴリ押せる。イシツブテマグニチュードにも耐性を持ち、がんじょうも貫通できるので非常に強力。マリルはタネマシンガンという有効打はあるが、基本外れるのでタイマンは止めた方が良い

21〜40F

ねじりハチマキを入手しメインウェポンに。基本的に巡回してふっかつのタネを入手していったが、ヤンヤンマなど面倒くさい敵が増えてやり辛かった。グライガーなど面倒くさいので30F以降は即降りでいいだろう、つじぎりからかわらわりに変更したがそんなに使わなかった

41〜60F

即降り。ノクタスはお祈りつっぱりで突破していく。マグカルゴもつっぱりでいけるが超危険生物に運ゲーを仕掛けるのは悪手なので最後の手段で。ミサイルばりを習得し、かわらわりに上書きした。みだれづきも覚えたがすごわざがないのでトドメ枠としてつばめがえしを取っておく

61〜80F

つっぱり、ミサイルばりゲー。有利な階層ではあるが、コモルーに技を外して負けるなど散々だった。すなあらしでも死にかけたので有利な割には苦戦する階層だった

81〜99F

即降り。カゲボウズなどのゴーストが面倒くさく、ボーマンダチルタリス、虫勢もメインウェポンを軽減されるためあんまり良い階層ではない。プチふっかつのタネが一個しかなく不安だったが階段の近くにふっかつのタネ系が2個あって余裕ができ、普通にクリアできた

 

使ってみた感想

メガシンカによるスキルリンクもれんぞくひっちゅうもないので運ゲーポケモンとして扱う。ハマった時の火力は凄まじいが、連続して技を出しても一発も当たらずピンチになるという場面もあったのでギャンブル性が高い(特にタネマシンガン)。やっててスリリングではあったが、このゲームは当たらなかった時のケアがし辛いので大人しくれんぞくひっちゅう持ちを使おう

全体技枠として台頭してきたじめんタイプに耐性を持つのが嬉しい。ぎんいろのかぜも軽減できるため、実際あやしいかぜとさわぐを警戒しておけば問題ない

れんぞくひっちゅう持ちと比べると非常に不安定なポケモンになったが、不思議のダンジョンなのでいっそ不安定も楽しみたいという人にはおすすめ