カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

風来のシレン6 とぐろ島の神髄クリア

風来のシレン6 とぐろ島の神髄をクリアしました

剣 ドレイン特効、4の会心、回復、ケモノ特効、サビよけ、三方向攻撃、一ツ目特効、ドラゴン特効、4連溜め、連続攻撃、水棲特効

盾 呪いのちから、7の守り、サビよけ、見切り、根性、おにぎり返し、お告げ、満タン防御、いたずらよけ

 

冒険の流れ

1〜4F

原始の斧とおにおおかみ、妖刀かまいたちなどを入手。なるべく8以上の盾を入手し、3〜4Fでいらない道具をにぎり見習いでおにぎりに変えてもらう。何も揃っておらず、部屋に入ったら大砲でやられるのでここが最難関だと思う。白紙の巻物が手に入ったらまずはここで魔物部屋にして道具を稼いで行くべきだろう

5〜9F

忍者ゾーン。なるべく物を燃やされないよう気を付けたい。道具感知や神器ドレインバスター(回復印付き)など入手し運が向いてくる。とりあえず白紙を3枚手に入れ、2枚はメッキの巻物にしてサビよけを付ける。この辺はぼうれい武者の事故が多いため石を投げつけて処理する

10〜19F

マゼルンが29Fまで出るので多少は無理しても合成する。自分は毒矢で攻撃を下げたり、道具を投げた後鈍足の杖を使ったりして合成した。ここでおにぎりの巻物を合成し、おにぎり返しを付ける

今作のマゼルンはやたら強いため10F付近では普通の状態でも命取り。道具と相談しておかないと冒険失敗なんてこともザラなくらいなので心してかかりたい。欲を言えばまーちんに同行してほしい

デッ怪階層は全部屋周ることで天・地の恵みやちゃんこおにぎり、合成の壺などを落としてくれるため、狙えるならなるべく狙っていきたい。マスターチキンは強敵だが経験値は破格の400なためなるべく倒していく

20〜25F

スーパーゲイズに道具感知を変化の壺に入れられて萎えるも何とか即降り。忍者も火力が高く面倒くさいのでこの辺は即降りで良い

26〜29F

みどりトドゾーン。トドよけがあるなら粘りたい所だが今回はないので程々に巡回する。そして連続攻撃やお告げなど最後のマゼルン合成を終えた後に壁抜けの腕輪のほこらが出たのでそこに行き入手

30〜39F

33Fからうたうポリゴンとなよなよハニーが出てくるのでとても面倒くさい。腹が減るのが嫌ならうたうポリゴンをねだやすのもありだと個人的には思う。今回はちゃんこおにぎりがあったのと白紙がそんなに拾えなかったので無視した。ほこらで復活の草が出たので備えは万端になる

40〜49F

戦車ゾーン。44Fまでは何とガンコ、ゴウジョウイッテツと戦車が3種類も出てくるのでねだやす。開発は暴走の種でも食べたのか?耐爆印がない場合はもちろん、印があっても辛いのでここまでにねだやし用の白紙は持っておくべきだろう。ねだやせばマゼモンなどのボーナスゾーンになるためここで杖をまとめた。そして気配察知を入手。

50~59F

大鬼サソリ、ゲドロ、チドロゾーン。チドロ共は印を引っぺがす極悪連中なので自分はねだやした。大鬼サソリもちからを削ってくるため怖いが毒消しや気配察知があるなら危険度は下がるので今回は無視。ない場合は普通にねだやし候補になる

60~65F

ハイパーゲイズゾーン。落ちてる道具を雑草にする袋荒らしがいるため滞在するうまみは全くない。ノロ―ジョの母がいるが装備している道具しか呪わないためゲイズ対策に呪ってもらった方が良い。困った時の巻物を忘れずに。65Fは忍者ゾーンだが面倒なので即降り

66~79F

終盤の難関

ラクルチキンシハンガイコツまてんの三体の黒いモンスターが猛威を振るう。ミラクルチキンは超火力に倍速と相当イカれたモンスターだが、後者のリスクある連中と比べたらカウンターや毒矢、盾を40以上育てておいたりすればいいのでまだマシ。シハンは装備品をはじいてロストさせたり、まてんは眠らせたり目潰ししてからレベルを下げまくってきたりとやりたい放題。ただシハンは気配察知や弾きよけで何とか対策はできるし、まてんは魔法よけで雑魚になるためなるべくシハンの方をねだやしておきたい。両者の対策があるならミラクルチキンをねだやすという感じ。つーか出現階層が長いよ

今回はシハンをねだやしたが壁抜け+気配察知でシハンをやりすごせたので、まてんをねだやせばよかったためちょっと反省。レベルを30くらいまで下げられてしまった

他にもベルトーベンは単体だとあまり強くないが、モンスターを最大三体も呼び寄せる凶悪な特技があるためかなしばりの杖など使って動きを封じたい。パコレプゴッドも倍速ではないが壁から高火力を出してくるため注意。後はギガヘッドの遠距離攻撃くらいか

ここではちからの草のほこらが出たのでたくさん食べて火力を増強させる。ケモノ特効でミラクルチキンは逆に返り討ちにした。満タン防御と見切りで大ダメージを躱せたのもラッキーだった

80~99F

冥王アークドラゴンと凶悪なモンスターがいるが今回のねだやしは冥王。アークも遠距離からの削りが怖いとはいえシレンの自然回復も強いためドラゴン特防がなくても割とどうにでもなったりする。とはいえ回復印やドラゴン特防がない場合はお香を焚いたりねだやしした方が良い。冥王は壁から倍速攻撃をしてくるため特効印や三方向がない場合はねだやしした方が良いだろう

冥王をねだやしたためアークがうざったいくらいだったがまてんにレベルを下げられまくったのでHP的に割と危なかった。とはいえ復活せずにクリアできたため先ほどのシハンゾーンよりは楽だった。ラストはとっておいたちゃんこおにぎりでドスコイ状態になりクリア

 

追記

盾がしっかり育っており、仏と浮、三方向などが揃っていれば冥王よりアークねだやしの方が良いかも

印について

今まで使ってきた中で個人的に強かったと思う印を紹介していく。

 

・三方向、左右印など 単純に攻撃範囲が増えるため最優先

・回復 殴りながら回復ができる。三方向や特効などと組み合わせるとベスト

・連続攻撃 単純に火力増強。特効で倒せる範囲が増える

・4連溜め 発動条件が緩く意外と強力。三方向や回復など強力な印があればあるほど色んな意味で輝く

・桃まん 食料稼ぎから強力な桃まん集めまで幅広く使える。しかしあんまり見たことはない

・睡眠 敵を無力化できる

・各種特効 特定のモンスターに与ダメージが増加する。個人的には対象の多いケモノが最優先。後はドレイン、ゴースト、ドラゴン、一ツ目、浮遊辺りが続く

 

・おにぎり返し 通常攻撃してきた相手に1割でおにぎりにするとんでもない印。おにぎりになったらどんなに強い敵でももう雑魚なので白紙を使ってでも入れたい。マゼルン合成でしかつけられない点に注意

・見切り 敵の攻撃が避けやすくなる。ミラクルチキンの二連撃もひょいひょい躱せることも

・満タン防御 HPが満タンな場合ダメージを半減してくれる。シレンの自然回復も相まって満タンになりやすいのでとても強力

・カウンター 敵の攻撃を反射する。火力が高い敵が多いので重宝する

・トドよけ 道具が盗まれなくなる。トドは良いアイテムをドロップするのでみどりトド稼ぎをするなら必須。

・ドラゴン特防 炎半減、ドラゴン属性からの攻撃を軽減する。アークドラゴン対策は勿論、とおせんりゅうやシャーガ、ヒーポフ系にも効果を発揮する

・お告げ きらきら光る壁のアイテム回収用。ほこらを伝えてくれるためとても便利

・魔法よけ 魔法を無力化する。ほぼガイコツまてんピンポイント対策だがまてん自体凶悪なモンスターなので入れる価値は高い。これさえあればまてんは雑魚同然なのでシハンやミラクルチキンを心置きなくねだやせる

 

剣盾共通

・サビよけ 修正値低下はとても痛いので個人的には最優先。序盤の白紙はこれに使うことが多い。剣では命中率アップになるため地味に嬉しい

 

クリアした感想

敵の火力が高いのでこちらも防御をしっかり固める必要があると感じた。特にミラクルチキンは攻撃82なのに倍速ととんでもモンスターなので、後半の白紙の巻物はねだやしと道具寄せ以外はほとんど地の恵みに割いたくらい。こいつを見据えて盾を鍛えることが大事だと思う

また白紙の巻物が出やすいため任意の巻物を作りやすいのも良かった。ねだやしはもちろん、装備の増強ができる恵み系、神器の銀を剥がす銀はがし、修正値を下げないメッキ、印を増やすための印増大などその場の状況に応じて使えるため自由度は高め。ただし、後半はねだやし用にある程度取っておかないと肝心な時にないなんてことが起こるので注意

後はねだやすモンスターを決めておくことだろうか。自分は戦車→大鬼サソリorチドロ&ゲドロ→シハンorガイコツまてん→冥王の順でねだやした

総じてシレン6の特徴をしっかり詰め込んだダンジョン。白紙をいかに使っていくかがカギとなるように思った