カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ノクタスでDX清らかな森をクリア

ノクタスでDX清らかな森をクリアしました(すごわざ・仲間縛り)https://twitter.com/curry_PMD/status/1727823966302273842?t=9bYFabluLbXXy8ehgrvZ_w&s=19

 

冒険の流れ

1〜20F

せいちょう、すいとる、どくばり、みちづれでスタート。ワープスカーフ、ねじりハチマキを入手。イシツブテマリルに転がられ復活させられる羽目に。この2体は枝を使ってでも始末したい。レベル12になったらしあわせのタネを食べてニードルアームを習得。そしてエアームド地帯は危険なので即降りした。

21〜40F

もうこうバンダナを入手し火力アップ。せいちょうを2回積んですいとるをするだけで苦手な相手すら2発で沈む。だましうちが特に強力でせいちょう2積みでウツドンをワンパンしてしまえる。タイプ相性的にエレブーには強いがDXでは麻痺が凶悪なのでぎんのハリで応戦した

41〜60F

即降り。同族がとにかく面倒くさい。またマグカルゴギャロップ、海老沢など強敵揃いなのでとにかく危険。とはいえコータスのひでりに乗じてせいちょうを積めば、強敵でもタイマンできるため悪いことばかりでもない。攻撃を上げさえすれば格闘家連中はワンパンだったので頼もしかった

61〜80F

有利なので巡回する。火力も更に高くなり、だましうちやすいとるで倒せる敵も増えた。オニゴーリはぎんのハリ2発で倒せるが接近されると怖いのでとにかく近寄らせなかった

81〜99F

ガイドの枝を使いまくり即降り。レディアンのぎんいろのかぜで4〜5割位食らうので返しのだましうちで倒す。バクーダが怖いがすいとるで十分間に合うためじわれさえ出されなければ勝てる。ラストはせいちょうを積みまくってクリア

 

使ってみた感想

DXで大幅にパワーアップしたポケモンの内の一体。敵としても通常攻撃だけで半分持ってかれるのでシレンでいうエリガンみたいな脳筋になった

味方として使ってもとんでもない火力の高さは健在。序盤は並だが、レベル30までほぼ2ずつ火力が上がるのに加えて、せいちょうも使えるためHPを削られてもすいとるで取り返してそのまま倒すということもできる。単純にぎんのハリを投げるだけでも一撃で持っていくこともあるため強力

しかし、耐久面は弱点を突かれまくるので数値以上に脆い。あくタイプらしいと言えばそうだが…。とはいえ後半はせいちょうすいとるでやっていけるのでそんなにデメリットでもなかった

また序盤はそんなに強くない。せいちょうがあるとはいえどくばり、すいとるでやっていかないといけないためニードルアームの習得は早めにしたい所。レベルさえ上がれば火力もどんどん上がっていくためだんだん頼もしくなっていく

地味に天候も2つ対応しており、すながくれやひざしがつよい時のせいちょうなど、有効活用しやすかった

ちょっとピーキーポケモンだが遊んで損はないだろう。せいちょうを積んでシンプルに殴るスタイルなので動かし方自体は簡単だろうか