カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

マグカルゴでDX清らかな森をクリア

マグカルゴでDX清らかな森をクリアしました(すごわざ・仲間縛り)
https://twitter.com/pokedan_suki/status/1551972704613347329?t=tTMYpe7EtHCoLldy7L5J0g&s=19

冒険の流れ
1〜20F
8Fでスペシャルリボンを入手。からをやぶる、だいちのちから、ひのこ、いわおとしでスタート。10Fくらいまでは耐久下げてもまあ問題無いので1回積んでから巡回する。ころがる持ちのビリリダマイシツブテマリル地帯は注意。特にイシツブテマリルマグニチュードやあわなども危険なのでこいつらの階層は即降りしていきたい

21〜40F
22Fでみとおしメガネを入手。ここからは敵の様子を見られるためもう楽勝だった。とは言えダグトリオニョロモが非常に危険。マグニチュード10はどう頑張っても即死なので枝やてきしばりだまは惜しみなく使っていきたい。レベル16になったらしあわせのタネをひたすら食べてげんしのちからを習得

41〜60F
海老沢地帯は即降り。40F台もヘラクロスがかなり危険なのでなるべく即降り。同族にはそんなに会わなかったが会ったらからやぶ連打からだいちのちからで倒していった。そのため同族対決は先手を取っていけば割と安全

61〜80F
この辺は能力がかなり上がってきている上にリゾチウムがかなり出たので火力がかなり高くなる。不一致のだいちのちからでもからやぶ1〜2回で確2を取ることもあった。危険なオニゴーリサイドンは距離を取ってはじけるほのおやだいちのちから連打で十分勝てる

81〜99F
とりあえずフライゴン以外には技が通るので攻撃面は大丈夫。問題はバクーダでタイプ一致だいちのちからが非常に怖いので何が何でも即降り。幸い85Fまでしか出現しないので道具を駆使していきたいところ。後はフライゴンも凶悪な地面技ばかりなのでこいつも枝で何とかしたい。終盤はからやぶを4〜5回積んでガイドの枝を振りまくってクリア。メタグロスをからやぶ4〜5回のはじけるほのおの一撃で倒すほどの強さを見せた

使ってみた感想
大幅にパワーアップして帰ってきた孵化要員。旧清森でのプレイアブルではかたくなるで鉄壁を誇る堅実さが売りだったが今作ではからやぶやげんしのちからでスピードアップして大暴走するかたつむりとは何なのか問いたくなる凶悪さが特徴になってしまった

攻撃面では火・岩・地の技を持ち、フライゴン以外はほとんど等倍を取れる凄まじい技範囲と優秀な積み技のからをやぶるを持つので耐性以外は完璧と言ってもいいくらいの強さだったが、その耐性が大問題でマリルダグトリオなどの強敵にことごとく弱い。しかもからをやぶるで耐久が下がった後にでんじほうなどの大技が飛んでくるだけでも瀕死になる。まあこれで耐性が完璧だったらぶっ壊れにも程があるので妥当かもしれないが…

ランクはAくらいだろう。序盤の能力が上がってない時が一番怖い