カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

風来のシレン5 原始に続く穴クリア(2回目)

風来のシレン5 原始に続く穴をクリアしました

剣 正面3方向 サビよけ 混乱 かなしばり 睡眠 浮遊特効 一ツ目特効 ドレイン特効 金属特効 HP+10 金食い攻撃

 

盾 避けアップ 爆発減少 サビよけ 所持金守り 金食い防御

 

冒険の流れ

昼の盾、見切りの盾、隕石の刃、毒消し、混乱よけなどを入手。草の識別が上手く行き、主要な合成草を大量に入手できた。またやりなおし草を2つ入手し盤石の体制に

マゼルン合成では4種の特効と睡眠を合成する。そして10Fでかまいたちを購入し、剣はほぼ完成。スーパー状態かつ成長状態だったので昼の盾を成長させておく

10F以降は突発モンハウに2回遭遇するも正面3方向で返り討ちに。ちからの草がそこそこ出たので火力もかなり高くなる。ゾウをワンパンできるのは快適だった

20〜22Fはスーパー状態で草鳥稼ぎをし、ちからの草をせしめていく。ここで金滅を引くも高飛びの腕輪でギタンゾーンに行きギタンを集める。ここでは爆発隠と気配察血を入手する

30F台では金食い虫の盾を購入し、守りを盤石にする。ドラゴン草があったのでマゼモンに合成しようとしたらンドゥルーでイラッとした

40F台で剣と盾を完成させ、しびれ刀と混乱の手斧、金庫の盾を合成。この辺は特に問題はなかった

50F台では金食い虫こん棒と復活の草を購入する。合成したのはいいが予想以上に消費してしまい80Fまで即降りするハメに

60F台では睡眠よけがなかった上にアークが大量にいたらしく1乙。面倒くさいのでポヨッティーにぶっ飛ばしてもらった

70F台でのFOーUZZは無視。デブーゴンゾーンで身かわしを使い切る感じだった。ラビの呼び寄せは毒消しを装備してサソリに備える

80F台でようやくギタンを稼ぎまくる。所持金守りでガマドーンはカモ。ギタンマムルには大量の石をぶつける。面倒くさいゾウは金食い+ドレイン特効で一撃だった。ゲンナマにもそんなに悪さをされず問題なし

90F台では気配察血をフルに使う。金食いのおかげでエリズガゴンなどは2〜3発。イッテツはなんとワンパンできた。アビス地帯で冷え冷えを使い残機でゴリ押してクリア

 

遊んだ感想

前回は大海王剣だったので今回は普通のベース武器でやってみたいと感じ挑戦。バランス良く相手をするため金食い印が欲しかったので入手できてよかったのだがギタンの管理を舐めてたので反省したい

また気配察血に助けられた冒険だった。最初は回復の腕輪が欲しかったのだが出てこなかったので矢稼ぎして、削って倒す方法に切り替えた。特にゲンナマゲイズを楽に処理できたのはかなり大きく、エリズガゴンなども無傷で突破することも多かった

前回は特定の厄介なモンスターを大海王剣で倒していく冒険だったが、今回は金食いによってバランス良く高火力を押し付けていく冒険だったため、違った冒険が楽しめてよかった