チョンチー(C)でうんめいのとうをクリアしました
冒険の流れ
1〜13F
パワーバンダナを入手。序盤は同族やHPの高い敵などの面倒くさい敵をはっこうで増やしてしまうため、水路などを駆使していく。HPが高く耐久はやや脆いのでそれを活かしてじたばたなどで敵を倒していった
14〜24F
危険な敵を増やしがちなのでとにかく逃げる。スリーパー辺りを増やされると途端に死に近づくのでとても危険。しあわせのタネがそこそこ出たのでレベルには困らなかった
25〜33F
ここも危ない。ハヤシガメやダグトリオなど危険な敵が多いので序盤の山場。基本は即降りでいい
34〜46F
37F前にワープスカーフを拾い打開を確信。そのままスパークを習得し、ポポッコ地帯を即降りする。ここまでがとにかく辛い
47〜60F
47Fで一旦22まで稼ぐ。その後はエビワラーが怖いので即降りしていく。ラムパルドやサイホーンなど稼げる相手が増えるため積極的に倒していきたい。エレキッドのでんげきはをちくでんで回復要員にすることもできる
61〜79F
巡回。ピーピーマックスが余りまくってたので水弱点の敵をひたすら倒していく。70Fから一部の敵が攻撃を跳ね返してくるが、スパークでの反撃ダメージはでんきタイプなのでそのままちくでんで吸収することが多く、珍しく怖くなかった
80〜99F
珍しく隕石、レディアンにどちらも弱点を突けるため、タイプ一致技で倒していく。90F台ではスパークでどんどん倒していくがロズレイドはどうしようもないためさっさと逃げる
使ってみた感想
ランターンと同じくはっこうが面倒くさい。ステータスはCの中でも高いがはっこうが厄介なため、Cの中にいる感じ。ワープスカーフなどが拾えたら積極的に使っていきたい。ちなみにHPと特防以外のステータスがランターンより1高いのでランターンのほぼ上位互換となる
基本は敵に攻撃されないように戦いたい。幸いちょうおんぱやあやしいひかりといった優秀な混乱技があるため、それらを駆使して冒険したい所。あわやみずでっぽうなど角抜け、遠距離技もあるため、技に関しては恵まれている
はっこうはとにかく面倒くさいが、稼ぎにおいて勝手に敵を増やすため経験値を稼ぎやすいのは明確なメリット。とはいえ増やし過ぎて倒されてしまっては元も子もないので、たんちなどを使いつつ、ポケモンの数が減った所をちょっとこづいてもらう程度が良い
ランクはC上位くらいはある。はっこう入門、または運塔の強敵で遊びたい人向け