カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

風来のシレン5 波乱の岩場クリア

風来のシレン5 波乱の岩場をクリアしました

剣 正面3方向 会心の一撃 混乱 浮遊特効 ドレイン特効 ドラゴン特効 植物特効 HP+15 HP+20

盾 ハラモチ 爆発減少 サビよけ 催眠無効 盗み守り 所持金守り HP+10 にぎり守り 一の位防御

 

冒険の流れ 

かまいたち、水斬りの剣、隕石の盾などのメイン装備を拾う。ちからの腕輪も拾ったのでモンハウなどは楽だった

10F層はマゼルンがそんなに出なかったので合成は少ししか進まず。しかし途中で爆発隠の盾を合成する

しかしケンゴウの弾きで盾をロストしてしまう。仕方がないので残っていた隕石の盾をまたメインにした。その後にややゲイズの盾を入手できたので合成

カッパ階層は即降り。投げつけられるのが痛いのでそんなに居ようとは思わなかった。ここらで戦神の斧を入手し後に合成。会心によるダメージで被弾を抑えてくれた

草親どりも即降り。以前物忘れの草を投げつけられたのがトラウマだったので稼ぎたい場合は程々にするのが良いだろう

50F台では草刈りのカマ、ハラモチの盾、回復の腕輪を入手。合成できたのでパコレプキングなどはカモだった。この辺は動かずがなかったのでドレッドラビが非常に怖かった。何せラシャーガもセットでいるし

70FではFO―UZZ狩り。復活の草を8個くらいせしめた。ここでは大海王剣が非常に役立ち、チドロやヘルギャザーなどを一撃で倒せるため稼ぐなら大海王剣を持っておきたい

75Fからはデブーゴン、テリブルラビなど極悪な強敵が出るので即降り。バイーンダイルはサクサク倒した

78〜80Fは恐怖のみだれ大根とギタンマムル階層。狂戦士状態でギタンマムルの所に行ったら余裕で終わる。かと言って身かわしをやるとギタンマムルが倒し辛くなるため予防の巻物は欲しい。自分は予防の巻物がなかったのでここで3回くらい倒された

80F台は特効付けまくった大海王剣で楽だった。特にちからが多かったのでゾウをワンパンできたのは嬉しい

90F台はアビス対策がなかったので4回くらい倒される。黄オーラバシャーガという化け物にも遭遇したのでみだれ大根ゾーンと並んで辛かった。イッテツは空気だったがモンハウを引けば一転してまずいのでこいつも対策しておきたい

 

遊んでみた感想

高難度モンスター集会所という感じ。良質な道具がよく落ちていて合成も楽だが、モンスター集会所と同様に昼の盾がない、忌火起草などが普通に落ちてる、札以外未識別と厳しい。1Fの固定モンスターハウスで良い引きがないと3Fから出現するタイガーウッホが辛いのでそこも大変だった

そしてここの最大の特徴はとにかくモンハウが出ること。再入室モンハウや開幕モンハウなどとにかくモンハウが多い。戦車とかイカエンペラーなど遠距離から何かしてくる敵がとにかく厄介で、特にラビ系が非常に危険なので上位二種のラビゾーンは動かずの盾を持っておきたい

武器は個人的に水斬りの剣がオススメ。ピョンダイルやカッパなどの強敵をストレス無しに狩れるし、FO―UZZ狩りの際は周りの敵がだいたい水棲系なのでとても刺さる。チドロが一撃なのも嬉しい

盾は昼の盾がないためイチかゼロの盾やトカゲの盾などが良いだろうか。今回は隕石の盾だったのでベース系のも良いかもしれない

後たたりのワナが体感で結構多かった気がする。呪いよけの腕輪も結構見たので基本装備としても良いかも

面白いダンジョンだったがラビ系などがますます苦手になるダンジョンだった。特にみだれ大根とギタンマムルを同時に設置するのは悪意を感じた