カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

風来のシレン5 オーラの遺跡クリア

風来のシレン5 オーラの遺跡をクリアしました

剣 サビよけ 混乱 かなしばり 睡眠 浮遊特効 一ツ目特効 金属特効

盾 カウンター 爆発減少 所持金守り ついばみ守り HP+15

 

冒険の流れ

1Fでドレイン斬りと錠前の盾を拾いメイン装備に。3Fでギタンマムル狩りを敢行し、大幅にレベルアップ。

4〜6Fはフィアーラビが1番怖い。今回は動かずの盾で強引に突破した

8〜10Fでマゼルン合成。ほとんどの印はここで入手したのでなるべくここで合成を終わらせておきたい

おばけ大根の出るフロアはさっさと降りたほうが良い。というのも毒草でスーパー状態を消してくるから。めまわし大根も同様

ホラーラビ地帯からは即降り。あかりの巻物や札を駆使して進んでいく

ラストは回復も杖も札も尽き、階段部屋も黄オーラタイガーウホホとデブーチョ×2という酷い階層だったが場所替えを投げたり鈍足の札を使ったりなどで気合でクリアした

 

遊んでみた感想

最初からほとんどの敵モンスターがオーラを纏う強烈なダンジョン。こちらも何事もなく3体倒せればスーパー状態になり、青オーラの敵以外なら簡単に葬ることができるのでかなり大味。ギタンマムル狩りの準備の低層ループが面倒臭いくらいだった

序盤のギタンマムル狩りは必須。なぜなら赤オーラフィアーラビに引き寄せられたら命がないからだ。今回は身代わりの杖を拾ってあなぐらマムルを成長させたが狂戦士の札などでもOK。とにかくレベルアップしておきたい

武器は隕石セットなどのベース武器ではなく、水斬りの剣などの特効武器がメインとなるのでドレイン斬りや水斬りの剣、一ツ目殺しなどを使っていきたい。盾はラビ用に動かずの盾が欲しい。後はなるべく防御が高い盾があれば何でもありだと思う

30Fしかなくギタンマムル狩りを勉強できるのでそういう意味では初心者向けだろうか