カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

風来のシレン5 地底の館全区クリア

風来のシレン5 地底の館全区をクリアしました

剣 サビよけ 混乱 睡眠 目つぶし ドレイン特効 金属特効 基本値+3

盾 ハラモチ 炎減少 サビよけ ついばみ守り 

 

冒険の流れ

どうたぬきと隕石の盾を拾いスタート。かねきりの刃を入手し、途中の店でトドの壺でおねむガラガラ、真っ暗棒を泥棒する

11Fの店で昼の盾を購入しメイン装備に。途中でトカゲの盾を拾うが合成の壺がなかったので保留

22Fでは身かわし香の壺を使い矢稼ぎを行う。木の矢を99本楽ちんに手に入れることができた。この辺で道具感知の腕輪を入手

28Fではクロスカートから鉄の矢を99本せしめる

36、38Fでは草鳥稼ぎをする。37、38Fではガラ上流魔道士がいるので草鳥稼ぎをする場合は山彦香の壺を使っておかないと狂戦士状態などで地獄を見るので使わないといけない。一応洞窟マムル用に石を取っておく

50Fで吹き飛びカートから吹き飛ばしの矢を身かわし香の壺を使って集める。51Fで気配察知の腕輪を購入。ここからは鉄の矢で遠距離攻撃しつつ即降りをしていく

67Fでねむり大根3体にハメ殺されそうになったが何とか隙をついて予防の巻物を使って打開。アークもいるのでヤバかった

72FでFO―UZZを倒して復活の草を補充する。71Fにも出るが印を引っ剥がすチドロがいるのでやめた方が良いだろう

後は偽階段に悩まされつつ何とかクリア。アビスとイッテツが被らず開幕階段が多かったのでこの2体の強豪にはそんなに会わなかったが広い部屋のイッテツ3体という地獄みたいな光景に出会ったので冷え冷えが欲しかった

 

クリアした感想

マゼルンがいないので異種合成はできないが昼の盾や気配察知の腕輪が割と入手し易く、視界が常に明瞭なため原始と比べると優しめなもっと不思議のダンジョンという感じがした。マイナス装備も全く見なかったし草も見つけ次第食べればいいので道具を圧迫しない点では単なるデメリットでもないかも

今回は矢稼ぎの重要さを痛感できた。今までジリ貧になって倒されることが多く、高火力の敵に苦汁を舐めさせられていたがちょっと削って武器で倒せるというのはすごく安定したのでこれまでのプレイングで猛省すべき点だと思う

後は草鳥稼ぎや1の位の階層の固定店、今回はやらなかったが場合によってはデビル狩りなどちゃんと行っておけばクリアにグッと近づくだろう。識別入門としてはおすすめなダンジョンだと思うので原始に挑戦する前にクリアするのも良いと思います