カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

風来のシレン5 モンスター集会所クリア

風来のシレン5 モンスター集会所をクリアしました

剣 サビよけ、かなしばり、目つぶし、ドレイン特攻、金属特攻、HP+10

盾 ハラモチ、爆発減少、サビよけ、催眠無効、魔法ダメージ、盗み守り、HP+5、HP+10、HP+15、一の位防御

 

冒険の流れ

序盤に隕石の刃とおにおおかみを入手。そしてかなしばり、ハラモチ、爆発減少、催眠無効などを付けていく

マゼルン合成ではいやし草を印として使いHPの増強に役立てた。目つぶしや高飛びもできるならやっておきたい

13F辺りの二択屋で透視の腕輪を入手。そこからはずっとメイン装備になった。この辺りから矢を稼いでいく

19Fのモンハウを越えると隕石の盾を入手。隕石セットに乗り換えて行った。ニギライズをやろうか考えたが37〜8Fで草鳥稼ぎを行えるため飛ばした

37〜8Fで草鳥稼ぎを行い、HPを400程まで増強する。矢もしっかり稼いで60個くらいになる。そして40Fの店で回復の腕輪を購入。とりあえず回復には困らなくなった

ラビゾーンは動かずの盾を使い突破。心臓にかなり悪かった

身かわしのお香がなかったのでデブーゴン地帯にはかなり苦しめられた。回復の腕輪で強引に突破したがなければ確実に倒されていたかも

後はFO-UZZから復活の草を奪取して即降り。ラストは投げ物ハウスだったのでそんなに強い敵がおらず楽勝だった

 

〜自分がやった固定モンハウ対策〜

・真空斬りの巻物

序盤に使用。29Fでは2回程使えば突破できる

・身代わりの杖

HPが高いモンスターにだいたい使う。その隙にすばやさ草などを飲んで階段へ向かう

・場所替えの杖

大部屋なので階段がどこにあるかわかるため階段に近いモンスターに振ることで一気に階段へ近づくことができる

・動かずの盾

29Fのラビ対策。こいつはどこに居ようが引き寄せてくるため予め前の階層で装備して真空斬りなどで突破する 

などなど

 

クリアした感想

1の位が9の階層が固定大部屋モンハウなので道具がそろってない序盤がかなりきつい。真空斬りの巻物は見つけ次第モンハウ対策にするのが良いと感じた。特に29Fはラビの猛攻に会うのでここが一番辛かった

しかし後半は道具が揃う上に見渡し機能で場所替えの杖や身代わりの杖などが使いやすいので序盤に比べたら打開はしやすい。スカイハウスなどフォーリー以外は近距離攻撃ばかりの敵も多くそこで道具集めをするなどしてやり過ごす階層もあったので後半は割と楽だった

後は5000ギタンの腕輪は見落とさないことだろうか。気配察知や回復の腕輪など強力な腕輪が売られていることが多いのでこれは是非とも購入したい。1の位が0の階層は確定で店があるのでギタンをしっかり貯めて強力な道具を買うのがベストな進め方と言える

まとめると固定モンハウに対して強力な道具を使ってクリアしていくダンジョン。矢稼ぎや草鳥稼ぎをしっかり行えばクリアしやすくなるのではないかと思う。良い道具がよく落ちており識別も腕輪だけなので個人的にはやりやすいダンジョンだった