カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

風来のシレン5 死線の回廊(通常プレイ)クリア

風来のシレン5 死線の回廊をクリアしました

剣 正面3方向、会心の一撃、サビよけ、混乱、封印、水棲特効、浮遊特効、金属特効、植物特効

盾 炎減少、カウンター、避けアップ、爆発減少、サビよけ、催眠無効、ついばみ守り、HP+10

 

冒険の流れ

トカゲ斬り、戦神の斧、隕石の盾、ややゲイズの盾など入手。しあわせの腕輪を入手したのでギタマム狩りはしなかった。草鳥稼ぎはなるべくやっておきたい

最初のマゼルン合成ではそんなに合成できず。しかし会心の一撃でダメージソースには困らなかった

16Fでは突発モンハウがあったのでそこでスーパー状態を駆使して荒稼ぎ。かまいたち、かねきりの刃、反撃の盾など合成する。ついでにデビル狩りでデビルをボコボコにして成長させまくる

20F台では昼の盾を入手。これをメイン装備に据える。またもデビル狩りを行いヌーンシールドまで上げる

30F台では昼夜逆転を踏んでしまい復活の草が2度消し飛んだ。しかし雑草を入手したので植物特効を付け、パコレプキング、大根対策にした

40Fでは朱剛石の盾を入手したので炎減少をつけるためまたデビル狩り。しかし道具が足りなかったのでそこまで育てられなかった

50F台ではシャーガやからぐりんを乱獲して朱剛石を成長させる。フォーリーがウザかったくらい

60F台では爆発減少、避けアップを付けていく。序盤に手に入れた腕輪が壁抜けだったことにここでようやく気づく。FOーUZのちからの草を荒稼ぎし火力は万全になる

70〜80F台ではねむり大根にハメられたり昼夜逆転をまた踏んでしまったりと散々だった。エビルナシャーガ2に999ダメージを食らわされ変な笑いが出た

90F台は常に即降り。エリア移動の罠を使ったりラビ対策の無敵草や、デブーゴン、アビス対策の身代わりの杖など駆使して移動したが考えることが多く緊張した。本当は動かずがあれば良いのだがなかった場合を考えると対策アイテムは取っておきたい

 

遊んだ感想

サビのワナが多すぎてウンザリした。これがなければもっと気軽に遊べたと思う。とはいえ道具の質はかなり良く、激レア道具がポンポン落ちているためそこは面白い。本当はカブラギを入手したかったが今回は見つからなかった

武器が階層を進むごとに進化した状態で落ちているのが特徴で即戦力になるのは面白かった。昼の盾などレベルアップした状態で落ちているためすぐ乗り換えられたり、印を付けて合成などがしやすく便利だった

また、敵のレベルアップも緩やかで、終盤でスカイドラゴンが出てくるくらい緩やかだが、ラストにはアビスドラゴンが待ち構えているため、ドラゴンバスターをロマン枠かつ最終兵器として今回選んだ

動かずの盾はほぼ必須。90F台はテリブルラビからのアビス、にぎり元締による即死コンボや他のモンスターによるリンチなどろくなことがない。無い場合はラビをねだやしたり、冷え冷えや身代わりでゴリ押ししていきたい。盾の印も有効なので入れられれば入れておきたい所

マゼルン系が8の倍数の階層で出てくるのも特徴で合成には困らなかったが、序盤は合成し辛く、すぐにデビルが乱入してくるため序盤はかなりやり辛い。ゲイズやウニもいるため序盤はギタマム狩りでもやってない限り結構辛かった

普通にプレイしたらこんな感じだが低歩数はよくわからないので割愛。低歩数でクリアできる人はすごいなと思う