カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ヤミカラスでうんめいのとうクリア

ヤミカラス(C)でうんめいのとうをクリアしました

 

冒険の流れ

1〜13F

あしらいスカーフを入手。耐久が低くふみん持ちのヤミカラスとは相性抜群なので拾いたい。エレキブルがちょっと怖い

14〜17F

巡回。あしらいふみんで怖い相手も全く怖くない。すりかえが面倒くさいが眠らないのは偉い

18〜33F

ユキノオーはつつき倒す。33Fまでは即降りする。耐久が低いためライチュウはもちろん、ハヤシガメのはっぱカッターでもなかなか危ないのでここにいるメリットはやい

34〜44F

37Fで18まで上げる。じごくぐるまは結構危ないのでぶんしんだまを使った。リンゴが足りなかったのでそんなに稼げなかった。続く40F台ではミサイルばりなどが怖く、死因になりかねないため即降りする

45〜60F

即降り。マッハパンチはおそらくかなり危ない。エレキッドのでんげきはもあるためここは長居しててもいいことはない

61〜79F

みきりハチマキを入手。サイホーンのロックブラストなど躱すのに役立った。そしてダメおしを習得し、ヨマワルやこの後の隕石などに強くなる

80〜99F

ぎんいろのかぜはみきりハチマキで躱す。隕石はダメおしとあしらいふみんでそんなに怖くなかった。続く90F台ではエンペルトが怖いがダメおしの仕様で強引に突破する。しかしそれでも61とかそれくらいしか与えられないのでこいつが1番怖かった

 

使ってみた感想

耐久が低いためあしらいかみきりは欲しい。技はPPが多く扱いやすい飛行技と一気にトドメをさせるダメおし、ステータス低下をリセットするくろいきりなどとても優秀。上記の装備品さえ手に入れられればクリアにグッと近づくだろう

前作はパラセクトキラーとして活躍していたが今作では強力な睡眠技持ちが増えたのでふみんがとにかく活きる。あしらいふみんでドーミラーチルットなどを完封でき、単純な事故も減るためとても強力。そしてきょううんが追加されているため結構急所に当ててくれる。ただ御三家相手に急所を引くと返しの激流や猛火などで返り討ちにされかねないため、良いことばかりでもない

ランクはCで妥当