カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ヤンヤンマできよらかなもりクリア

ヤンヤンマ(C)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)

冒険の流れ

1〜14F

シャドーボールとどろぼう、ぼうぎょスカーフを入手。しあわせのタネも2つ出てかなり良い滑り出しだった。レベルアップが早いので敵に困らないが弱点を突いてくるオニスズメには気をつけたい

15〜17F

レベル13まで稼ぎしあわせのタネを2つ食べる。エアームドに弱くかそくで勝手におなかが減りやすいためあまりエアームド狩りは向いていない。レベルアップが鈍化するレベル13まで上げたらさっさと降りた方が良いかも

18〜50F

35Fでふこうのタネを使ってソニックブームを多重習得する。そこからはもう楽勝だった。ただここでソニックブーム習得はなかなか厳しく、習得していなかった場合はエレブーやブーバー、ケンタロスなど火力の高い敵が危険になってくる。そのためここは即降りにしてマルマイン狩りでソニックブームを習得をしていくのが良いだろう

51〜98F

しあわせのタネを拾い食いし全体的に即降り。66Fでみとおしメガネを得て更に楽勝になる。ピーピーマックスも潤沢に出たので全く困らなかった。最終盤のぎんいろのかぜはぼうぎょスカーフ込みで29ダメージくらうためモルフォンはなるべく注意したい

しかし楽勝とは言えど2連ソニックブームを耐えてくるプテラは厳しく、つばさでうつで返り討ちにされかねないためプテラは要注意

使ってみた感想

ソニックブーム習得まで厳しいが多重習得してしまえばピーピーマックス次第で後は楽勝という極端さを持つ。さいみんじゅつもあるため強敵に隣接されても問題ないが覚えるのがレベル24と遅め。なるべくパラセクト達に間に合うように稼いでいきたい

終始能力が伸びていき、さいみんじゅつもあるためソニックブーム使いの中ではかなり使いやすいのだがこいつはかそくが大問題。ばいそくになるのは嬉しいが、一度ばいそくになるとより多く動くことになってしまうためおなかが減りやすく稼ぎがし辛くなってしまう。そのためきついハラマキ+ひかりのたまなどがあると好ましい

ランクはCで妥当。なかなか両極端なポケモンだと感じた