カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

スバメできよらかなもりクリア

スバメ(C)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)

冒険の流れ 

1〜14F 

やつあたりとどろぼうとぼうぎょスカーフをみがわりだまを使い泥棒を強行。つつく一本しか攻撃技がないので5Fはわるあがきで稼いでいった。なるべく3〜4くらいまで上げておきたい

15〜17F

9000程稼ぐ。やつあたりかあしらいなどがないとエアームドはとても厳しい。正直低層ループしてやつあたり拾ったほうが良い

18〜50F

エレブーに注意。かみなりパンチで30は削られる。他にはニョロモも注意。今回ぼうぎょスカーフがあったので物理面は良かったためドードーケンタロスは楽勝だったが、ぼうぎょスカーフが無ければやや厳しかったかも

51〜56F

40000程まで稼ぐ。HPが低いのでマルマイン地帯はとても危険。54F辺りで狩った方が良いだろう。やけどでこんじょうを誘発させるのもありだがHPが低いのでやるならなるべく階段部屋で行ったほうがいいかも

57〜79F

ピーピーマックスがネバつきまくりせんたくだままもネバつくという大惨事に。本当ならサイドンもしっかり狩っておきたかったが即降り気味に。途中でかげぶんしんを覚えたがこれを覚えさせるかは好みの問題だと思う

80〜98F

かげぶんしんを積んで即降り。最初はパラセクトも倒せなかったが道中でレベルアップしたおかげで終盤はつつくで倒せるようになった。ぎんいろのかぜはぼうぎょスカーフ込みで28くらいまで抑えられた。プテラには一回も出会わなかったのでラッキーだった

使ってみた感想

Cランクの早熟という話だったので挑戦してみたが初っ端から260も要求してくるし初期ステータスもそんなに高くないため酷いランク詐欺だった。ただ4値はレベル14までしっかり伸びていき、中盤の必要経験値は少なめなのでしっかり育てばちゃんと強くなる。しかしHPは1と2の伸びを交互に繰り返すだけなので低め

技はきあいだめによる火力の底上げやPPの多いつつくやつばさでうつなど良いものが揃う。かげぶんしん運ゲーもできるので状況に合わせて技の選択をしていくのが良いだろう

進め方としては序盤がとにかく苦しいのでやつあたりに頼った方が楽。一応あしらいスカーフもあればやつあたり抜きでもエアームド狩りは行けるが物資が相当必要なのでやつあたりを求めて低層ループをした方が良い

ランクはDの晩熟くらいだと思う。どう見ても経験値テーブルが早熟ではないし終盤強くなっていくタイプなのでなぜ早熟になったのかがよくわからない