カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ヘルガーできよらかなもりクリア

ヘルガー(D)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)




冒険の流れ
1〜14F
ピーピーマックスがやたら出てくるもののリンゴが全く出てこなかったので途中くうふくになりながら進んだ。成長は早いので敵はあまり大したことないのが救い

15〜17F
リンゴが出なかったのでレベル13まで稼いだ後しあわせのタネを食べて終了。ひざしが強かったのでナッシーが怖かったがこちらもひのこの威力が上がっているのでエアームドを焼き尽くした。まためざめるパワーを引く

18〜50F
ぼうぎょスカーフやワープスカーフを入手し50Fでかえんほうしゃを習得。ここではひのことスモッグを連結させて進む。レベル16から成長期なのでしあわせのタネを拾い食いし能力の確保に努めた。ここではニョロモに注意するくらい

51〜56F
あしらいを入手。ぼうぎょスカーフのおかげで普段は脅威な海老沢も何とかなった。マッハパンチも7くらいしか食らわず逆にひのことスモッグの連結で経験値に変えていった。炎技だけだとウインディが面倒くさいが今回はめざパがみずタイプだったので問題なく行けた。65000まで稼いだので成功した方だろう

57〜79F
めざパ水がよく刺さる。ピーピーマックスが出なくなってきたのでなるべく即降りするようにした

80〜98F
パラセクトははやおきもあるし一見有利そうだがこちらもあくタイプ持ちなのでやるかやられるかの関係になる。モルフォンも危険なのでこの辺はワープスカーフを解禁して普通にクリア

使ってみた感想
レベル16からちゃんと伸び始めるがそれまでの能力が微妙なためちょっと厳しい。またあくタイプ持ちなので海老沢地帯や終盤など不利な要素が多いためあまりきよらかなもりには向いていない。一方でどろぼうをタイプ一致で使えるしひのこでパラセクトを倒せるためあくタイプとして見ると恵まれている

特性のはやおきは優秀そうだがヘルガーはあまりダメージを受けたくないタイプなのでそんなに噛み合ってはいない。ぼうぎょスカーフがあるならそれなりに活かせる感じ。ただパラセクトはどう足掻いても危険。もらいびはなかなか強く、あしらいと併せると中盤のブーバーやマグカルゴに有利になるのは大きい

成長こそ良いもののタイプや低いHPなどを見るとDは妥当。自前の技もひのことスモッグしかないため早熟だからといって初心者にはおすすめできない