カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

エネコできよらかなもりクリア

エネコ(A)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)




冒険の流れ
1〜14F
1Fでみきりハチマキを入手。HPが低いのにやや伸びないのでレベルを上げてもすぐ倒される。特に火力もあまりなくトゲピーにゆびふりさせる隙を与えてしまうのでメロメロ覚えるまでが非常にキツい

15〜17F
無道狩り。しっぽをふるとたいあたりを連結させて12000まで稼ぎおうふくビンタを多重習得する。序盤はエアームドのつつく1発で死にかけるので絶対手は抜かないように

18〜50F
無道狩りを終えても耐久が低いので油断ならない。歌うかメロメロを使って先手で倒していく。しあわせのタネが道具欄を圧迫してたのでレベル19になった際に3つ食べてレベル22に

51〜56F
海老沢◯狩りは1Fだけ行う。まだHPと耐久が低いのでやはりソニックブームは危険だし海老沢に抜群を取られるのは痛いのでひかりのたまがなければ54Fまでスルーするのも選択肢に入る。特にマルマインはぼうおんで歌うが通用しないので特に注意。せいでんきで返り討ちにされたこともある

57〜79F
しあわせのタネを拾い食いして進む。この辺は終盤に向けて防御力の確保に努める。75Fであしらいスカーフを入手するもみきりハチマキが優秀なのであしらいはカゲボウズ対策にちょっと使った

80〜98F
終始耐久が微妙なため相当育てないとパラセクトに眠らされた際やぎんいろのかぜ連打ですぐ倒される危険性が高いのでこいつらだけは特に注意。カゲボウズも歌うが効かないのであしらいおうふくビンタでゴリ押す。レベルを相当上げたのでしあわせのとうの悪魔振りを堪能できて楽しかった

使ってみた感想
しあわせのとうの強敵。技や成長スピードは優秀だが肝心のステータスは低い。特にHPと耐久が低いので無道狩りを終えても安定しないしソニックブームがかなりの脅威となる。C〜Dランクのステータスに超優秀な技を搭載させたという感じだった

歌うかメロメロのどちらかを残しておくかというのについてはPPを取るなら歌う、安定性を取るならメロメロといった所か。ただメロメロはPPの問題上連結させづらいので今回は歌うにした。もちろん両方取るのも手だがその際は攻撃技が少なくなるのでピーピーマックス次第だと思う

耐久の低さに苦しめられたのでAランクは過大評価だと思う。元のBランクで十分だろう