カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ふしチャレに参加してきた話

『ふしチャレ!~不思議のダンジョンRTAフェス外伝~』に参加してきました

RTAには全く触れたことがなく正直自分には縁遠い話だと思っていたが、詳細を見てみるとRTAだけではなく縛りプレイや高難度ダンジョンへの挑戦、単にストーリークリアでも良いというローグライク系なら何でもOKだったのでこれは参加するしかない!ということでいつもやっているポケダンで挑戦してきた

自分が挑戦したのは
エンテイでうんめいのとうクリア
https://pokedan-suki.hatenablog.com/entry/2022/06/30/101154
マグカルゴできよらかな もりクリア
https://pokedan-suki.hatenablog.com/entry/2022/07/03/104624
の2つ(リンクはクリアレポ)。エンテイは単純に今まで挑戦し続けてもクリアできていなかったから。マグカルゴは急成長振りを堪能したかったからという安直な理由で決めた

まずEランク以下をぶっ続けで挑戦したことはあまりなかったので非常に骨が折れた。エンテイはレベル1ダンジョンでは伝説・準伝説の中でも下の方な上に必要経験値が多く耐久のステータスが低いというあんまりな性能だったため早くワープスカーフ(シレンでいう高跳びの腕輪。7ターン以内にワープできる)が欲しかった

ところがあしらいスカーフ(お腹が2減る代わりに正面技をノーダメージで周りに反射する強力な道具。お腹が0〜1、ひるみでは発動しない)はホイホイ出てくるもののワープスカーフは一度も出ずようやく出てきたのが6日目のクリア回の1回のみという有様。それまではバクスイッチ踏んで眠ったところをボコられてご臨終したりエビワラーに急所を殴られて終わったりとろくな目に会わなかったため本当にクリアできるのか不安になってきたほど

しかしワプスカを引いたあとはほえるで面倒くさい敵を吹き飛ばし開幕階段を引きまくりと強運振りを発揮してあっさりクリアできてしまったので何だか拍子抜けだった

マグカルゴは5Fでいきなりやつあたりを引いてあっさりクリアできてしまったのでエンテイで苦労した分のご褒美回みたいになってしまった

とまあこんな感じでふしチャレの挑戦をクリアしたのだがポケダンで何か1つの目標に継続して続けるというのはモチベーションの問題であまりなかったのでいい経験になった。1ポケモンの進め方をより詳しく知ることができたのは今後も役に立ってくると思う

後は他の方々の挑戦も見ていて楽しかった。僕はポケダン以外はあんまりやったことなかったので様々なローグライクのゲームを見ることができたしこんな縛りがあったのかという発見もあったので参加できて良かったと思えるイベントだった。また機会があるなら今度は縛りプレイで参加してみたいです