カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

オムスターでDX清らかな森をクリア

オムスターでDX清らかな森をクリアしました(仲間・すごわざ縛り)
https://twitter.com/pokedan_suki/status/1553115866882908160?t=k3tGBHk_6-KQ6Fw73w3jlA&s=19

冒険の流れ
1〜20F
からにこもる、ハイドロポンプ、とげキャノン、からみつくでスタート。ハイドロポンプの威力は凄まじくこの辺の敵はマッスグマと頑丈持ち以外は普通に倒してしまう。ここでかいふくリボンを拾い自然回復も万全になる

21〜40F
即降り。ここはオムスターの弱点を突いてくる敵があまりにも多いため危険。特にエレブーやデンリュウウツドンはかなり危険なのでこいつらだけは道具で足止めしていきたい。またこの辺でころがるを習得し苦手な敵でも強引に倒していった

41〜60F
この辺でワープスカーフとキトサンバンダナを入手。からにこもるでタネマシンガンは怖くない。ノクタスが怖いくらいだがそこを抜けるとオムスターが得意な相手が増えてくるので割と楽。しかしだいちのちからは確2だったのでハイドロポンプで仕留めていきたい。殻を破ってきたらハイドロポンプで一発KOだった

61〜80F
サナギラス地帯は即降りし70F以降はそこそこ巡回。プチふっかつのタネの補充に努めた。ハイドロポンプが刺さるが一撃で倒せるわけではないので基本は水路に逃げ込んでいた

81〜99F
ワープスカーフを解禁し即降り。ハードロックのバクーダにも関わらず急所ハイドロポンプで161ダメージととんでもないダメージを出してきて笑った。虫たちもころがるでボコボコにできるのでそこまで大したことはなかった。しかしボーマンダはころがる5発を普通に耐えてきたので相手しない方が良いだろう

使ってみた感想
からにこもるで物理に強く能力の伸びも良いので正直想像以上に強くてびっくりした。ハイドロポンプやとげキャノンによって遠距離から安全に倒せることも多く弱点が多い割には結構生き残った感じだった

また連続技が多いのでれんぞくひっちゅうとの相性が良くころがるが5発当たればとんでもないダメージを与えられるのでそれを使うのもありだろう。とげキャノンでもかなりのダメージを与えられる

他にも特性についてはシェルアーマーを選択した。すいすいでも良いのだが雨か雨乞いがないとあまり意味ないため急所に当たらない堅実さが優秀なシェルアーマーの方が個人的には良いと思う

ランクはSくらいは普通にあると思う。大技や連続技を取り揃えているのは普通に強いと感じた

ところでこの記事を読んで別にれんぞくひっちゅうスキルリンクパルシェンで良くね?と思う人もいると思うが向こうは火力は高いもののからやぶで耐久が下がりやすい分こちらはからにこもるやすなあらし下の耐久アップで堅実に立ち回れるためオムスターを選択した。それにかわいいし