カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

バンギラスできよらかなもりクリア

バンギラス(C)できよらかなもりをクリアしました(復活1回)




冒険の流れ
1〜14F
砂嵐で勝手に敵が倒されるので経験値を稼ぐのは難しい。ココドラなどを嫌な音で狩るのが良いかも。9Fでやつあたりを習得

15〜17F
無道狩り。かみつくとやつあたりの連結で稼いでいく。もしレベルが低くても嫌な音があるので大丈夫。16Fでカクレオンが砂嵐で倒れたので階段が近くにあったのもあってかえんほうしゃを泥棒したりふっかつのタネを買ったりする。ここでは9000程稼ぐ

18〜50F
ピーピーマックスが全く出なかったがしあわせのタネがよく出てくる。そのため嫌な音で攻撃技を節約していくしかなかった。この辺でぼうぎょスカーフを購入し装備する

51〜56F
海老沢が非常に危険だが連結技と砂嵐で普通に倒せるので問題ない。ここでもピーピーマックスは1個しか出なかったのでしあわせのタネを食べて誤魔化す

57〜79F
この辺からピーピーマックスがぼちぼち出始める。ニドクインににどげりで倒されて1回復活したのでニド夫妻は要注意。75Fであしらいスカーフを入手する

80〜98F
恐怖と怒りの時間。かえんほうしゃを外しまくってパラセクトに眠らされて毒を盛られたり、だだっ広い部屋でモルフォンにぎんいろのかぜを撃たれて116ダメージくらったりと死にそうな場面にとにかく遭遇するも何故か生還。その後は怒涛の開幕階段を引き当てクリアするというめちゃくちゃな展開だった

使ってみた感想
初期ステはものすごく高いが防御面は全く伸びないので終盤になるに連れて怖くなってくる。また、砂嵐は最初どうなんだろうと思っていたが確定数を減らしてくれたり邪魔な敵を倒してくれたりと攻撃面では大活躍。一方強敵を起こしたりしばりだまの効果が薄れたりとデメリットもしっかりある。特にパラセクトモルフォンのような強敵は割と寝ていてスルーできることがあるのでそれを起こしてしまうのは完全なデメリットなため終盤が特に厄介な特性

技はレベル22まで攻撃技がかみつくしかないのでわざマシンは必須。しかし嫌な音があるので無道狩りにやつあたり要らずなのは晩熟としては嬉しいポイントだろう。怪獣だからかかえんほうしゃや10万ボルトなどわざマシンの対応率も良い

冒険の進め方としては高いステータスを活かして海老沢地帯までに有用な道具を拾って後半は即降りを目指すという形で問題ない。海老沢も今回は狩れたが連結技がないと格闘技でお陀仏なので相手をするにはかなり危険なため即降りするのも1つの手だと思う

高ステータスに加えて砂嵐のメリット・デメリットや優秀な技構成、成長率の悪さや耐性を吟味するとランクはCで妥当。チームFLBの中では最も難しいがクリアできないというわけでもないのでやりごたえがあるポケモンだった