カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ボーマンダできよらかなもりクリア

ボーマンダ(D)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)




冒険の流れ
1〜14F
ぼうぎょスカーフをわざマシンなど売って購入。それ以来能力低下でもない限りほとんど一桁しかくらわないという凄まじい硬さを得た。ここはいかりやにらみつけるを使って攻略する

15〜17F
無道狩りはぼうぎょスカーフのおかげで全く問題はなかったがリンゴが全然なかったので6000程で撤退。かみつくを連結し草地帯やしあわせのタネに頼ることにした

18〜50F
40Fでかえんほうしゃを入手したはいいけれどいかりに上書きするつもりが間違ってずつきに上書きしてしまったのでピーピーマックスの消費を増やすアホなミスをしてしまった。ここでは特殊技が多いガーディやエレブー、ノクタスウインディなどが脅威となる

51〜56F
レベル19まで稼ぐ。ボーマンダは中盤のレベルアップが早いのでここでの稼ぎで決まってくる。しかしウインディやブビィなどが危険。特にブビィを相手にする際はボーマンダの火力上火傷になりやすい。フォレトスも炎技ややつあたりがなければ相手しづらいので炎技かやつあたりをここまでに拾っておきたい。無ければ石で削ってから倒す

57〜79F
ユキワラシイノムーオニゴーリが危険。氷技を撃たれたら一巻の終わりなのでかみつく連結で打開するか即降りするべき。サイドンなどで稼いでレベル25までアップする

80〜98F
レベル27になるとHPが爆発的に伸び、他の能力も順当にアップする。レベル補正もありパラセクトモルフォンもひのこで楽勝。カゲボウズもかみつく連打で余裕だった。プテラは相手しなかったのでわからないがかみつくが怖いだけでつばさでうつも普通に抑えられると思う。しっかり育てた強さを実感できる階層だった

使ってみた感想
ぼうぎょスカーフを最優先で手に入れるようにしたい。これがあるとほとんどの物理技を一桁で抑え込める凄まじい硬さを発揮する。しかし特防はそんなでもないのでマルマイン狩りの際のウインディのひのこや中盤のユキワラシ達が脅威となってくる

また中盤の成長スピードが早いので中盤の稼ぎで深層が楽になる。終盤はひのこでパラセクトを蹴散らせるしぼうぎょスカーフといかくでぎんいろのかぜをなんと3ダメージまで抑えてしまう程頑健になる。98Fでちんまり置かれてる同族とは別次元の強さとなるため是非ともそこまで育てたい

晩熟にしては序盤が楽な方なのも嬉しいポイント。いかりで攻撃を好き放題上げられるしいかく+やや高めのぼうぎょでダメージがかなりカットできる。そのため面倒くさいトゲピーやピッピ、ハネッコなどはもちろんエアームドも問題なく相手にできる。ただにらみつけるを使われたら当然耐久は落ちるので注意

ランクはぼうぎょスカーフなしだとDの中では厳しいがぼうぎょスカーフさえあればBくらいまで行くのではないかと思う。自前の技で何とかなるのでやつあたりが必須ではないのも嬉しい