カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ゼニガメできよらかなもりクリア

ゼニガメ(A)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)




冒険の流れ
1〜14F
いきなり1Fでやつあたりを入手。レベル4〜5に上がるまではマダツボミのつるのムチで即死しかねないのでここが1番の難関。しっかりレベル上げをしておきたい

15〜17F
無道狩り。やつあたりとみずでっぽうを連結しレベル14まで稼ぐ。からにこもるも覚えるので2回程積んで稼いでいきたい

18〜50F
35Fにみとおしメガネを入手。7〜8回とやたらモンハウが出た上にピーピーマックスが全く落ちていないという最悪の展開だった。とりあえずしあわせのタネを食いつないでおく

51〜56F
ピーピーマックスが出ないので即降り。幸いレベルは高いので何とかなった。HPが低いのでマルマイン地帯は即降りでも構わない

57〜79F
ここでもモンハウが3回くらい出る。この辺からようやくピーピーマックスが出始めたのでサイドンなどを連結技で倒していきレベルを上げた。また店でワープスカーフとあしらいスカーフを購入したがみとおしだけでも十分だった

80〜98F
からにこもるを積んで即降り。2〜3回積めばだいたい物理技のダメージは1になるのでむしろプテラのかみつくやネンドールなどが怖い。最後はしあわせのタネを1個買ってクリア

使ってみた感想
序盤のマダツボミにさえ倒されなければ後は忠実にやってクリアできるので最序盤と無道狩りを終えるまでが勝負。物資が尽きなければクリアは容易い方。遠距離技もあるので主人公格のポケモンの中では1番易しい印象を受けた

ステータスが低い分成長も良いのでしあわせのタネは5000要求された際でも食べて大丈夫だと思う。むしろ変に貯めてジリ貧になったら元も子もないので積極的に食べておくのがいいかも

ランクはAで妥当。からにこもるがとにかく強力で深層でも安全に行けるのが利点。癖がないポケモンなので主人公で挑みたい人の入門編としては最適だと感じた

それにしても最近は無道狩りの際に食料がなくてマルマイン狩りの時にピーピーマックスがない冒険が多い気がする