カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ガラガラできよらかなもりクリア

ガラガラ(A)できよらかなもりをクリアしました(復活1回)




冒険の流れ
1〜14F
やつあたりとパワーバンダナを入手。やつあたりがないとちょっと難しいので助かった。ついでにあなをほるも入手

15〜17F
無道狩り。リンゴ不足だったので8500程で切り上げる。ここであまり稼げなくても海老沢狩りで巻き返せるので大丈夫

18〜50F
でんきタイプ持ちが多いので結構有利に進める。レベル14程になってからマルマイン地帯に進む

51〜56F
ホネこんぼうを連結させて海老沢○狩り。成長するとマルマインをホネこんぼう一発で倒せるので格好のカモ。しかしこちらもHPが低いのでソニックブームには要注意。レベル19まで上げて後にする。この辺でワープスカーフとあしらいスカーフを入手。しかしあしらいは使わなかった

57〜79F
ここでふっかつのタネを入手。レベル21になった際にしあわせのタネを4つ食べてレベル25になってホネブーメランを習得。この辺りからひこうタイプや浮遊持ちがキツくなる。ピーピーマックスが全く出ずピーピーマックスが0の状態で深層に進むハメになる

80〜98F
清森四天王以外は全く怖くない。だいたい全ての攻撃を1〜3まで抑えられる。しかしぎんいろのかぜを吹かれまくって1回倒されてしまう。プテラにはホネブーメランがあまり効かなかったので相手しない方が良い

使ってみた感想
最初のステータスはそこそこで無道狩りを終えるまでがやや厳しいのでやつあたりが引けると結構嬉しい。また地面技に偏っているので浮遊持ちに何もできなくなることもあるため1枠は必ず別のタイプの技にしておきたい。幸いガラガラの技範囲は広いのでわざマシンに困ることはないだろう

地面技の観点で見るとホネブーメラン習得までにはこぎつけたい。ホネブーメランは遠距離2回攻撃という優れた効果を持つので通路で敵を倒して更に探索することも可能。初期技のホネこんぼうも使いやすくて優秀

HPがやや低いことと飛行・浮遊持ちが苦手なことを除けば高水準で纏まっているのでランクはAで妥当