カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ウツドンでDX清らかな森をクリア

ウツドンでDX清らかな森をクリアしました(すごわざ・仲間縛り)

https://twitter.com/pokedan_suki/status/1625332138710282243?t=cs5BDFR7zns9nZotkjRV4g&s=19

冒険の流れ

2Fで何とソーラービームを拾う。この辺はつるのムチとまきつくしかないので助かった

14Fで遂ににほんばれをゲット。成長ソラビ2連砲という恐ろしい火力を身に着けた

30〜40台Fまではにほんばれ成長ソラビでノクタスすら余裕で倒せるため何とかなったが50Fからはマグカルゴが厳しい。普通に倒せるがにほんばれ下の炎技は危険なのでここは即降り

続く60〜80Fもオニゴーリが危険。またすなあらしで天候を変えてくるサナギラスも面倒くさい

ラストはバクーダボーマンダなどの強敵やようりょくそを発動してくるトロピウスなど危険な敵が多い。しかしパラセクトのキノコのほうしなどはくさタイプで無効化できるためチルタリスのうたうなどに気をつけるくらいになったのは大きい。基本は即降り

 

使ってみた感想

今作のマダツボミ一族はにほんばれを拾ってしまえばめちゃくちゃ強い。にほんばれ一本で戦略の起点となるためわざマシンで見つけたら即座に覚えさせたい

後は成長を積んでおけば火力の確保となるが技の関係上ツーウェポンとなってしまいがちになるのでピーピーエイドやピーピーマックスは多めに欲しい

にほんばれさえ覚えてしまえば今まで低ステータスで低ランク常連だったとは思えない程の強さを誇る(と言っても今作ではステータスにそんなに差がないためそういう意味でも強化と言えるが)