カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

グランブルでうんめいのとうクリア

グランブル(D)でうんめいのとうをクリアしました

冒険の流れ

1〜13F

いきなりあしらいスカーフをゲット。この辺は高いこうげきでだいたい問題なかった。ただHPが低いのでこの辺からオボンのみなどを見つけたらすぐ食べていた

14〜17F

即降り。眠らされてもはやあしで倍速になるため一見問題なさそうだがステータスが伸びてないのでやっぱり危険。ここまでにあしらいは拾っておきたい

18〜33F

全体的に即降り。ユキノオーはほのおのキバで楽勝だった。猿亀地帯は粘っててもそんなにうま味がないのでさっさと階段へ

34〜44F

37Fで19レベルまで稼ぎ後は即降り。ニョロボンのバブルこうせんは急所に当たるとおそらく即終了なので絶対にくらわないようにしたい。こことダイノーズ地帯で稼いでおかないと後が辛い

45〜50F

47Fで23レベルまで稼ぐ。もうげきのタネ込みでニドリーナ以外ならほぼ楽勝。できれば24レベルまで上げたい。49Fで遂に成長期が来る

51〜56F

即降り。おそらく格闘技一発で終わりかねない。特殊主体のエレキッドもなかなか怖い

57〜79F

しあわせのタネを拾い食いしながらちょっと巡回。グングン成長し始めたのでこおりのキバでサイホーン、ほのおのキバでミノマダムなどどんどん倒していった。80F突入までにレベル29まで上げることが出来、☆ランク並のステータスになった

80〜99F

足止めはあったがレディアンに倒されかけたり頻繁にエンペルトに遭遇したりで道具がなくなっていった。いばるみたいな技がないため正面突破では厳しいので道具は惜しみなく使っていきたい(一応ほえるがあったがワープスカーフやみとおしメガネがなかったので今回は切った)

使ってみた感想

初期値は高めだが成長期までが遅いためあしらいスカーフはほぼ必須。特性はいかくにはやあしとどちらも優秀なのでステータスの増強をメインにする。後はニョロボン地帯とダイノーズ地帯の稼ぎをしっかりやらないと厳しい

技は使いやすい物が揃うためフルアタになりやすい。ほのおのキバとかみなりのキバが択となるが汎用性があり、相性補完となるほのおのキバの方が使いやすいと思う

最終的には強いがしっかり稼がないといけないためDランクは妥当