カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ガラガラでうんめいのとうクリア

ガラガラ(C)でうんめいのとうをクリアしました

冒険の流れ

1〜13F

序盤からホネこんぼうがあるためエレキブルチョンチーなどを狩りまくる。ガラガラはこの後が厳しいのでしっかりここでレベルを上げたいところ

14〜19F

即降り。ランターンスカンプーに大ダメージを与えられるので余力があったら倒していく。19Fであしらいスカーフを泥棒する

20〜33F

即降り。リンゴが全く出なかったので全体的に即降りだった。この辺はライチュウなどのでんきタイプドサイドンくらいしか有利な敵がいないので見つけたら倒すくらいだった

34〜44F

またリンゴが出ないのでしあわせのタネを拾い食いしていく。最低でもレベル19まで上がったので助かった。フワライドにはタイプの相性上何も出来ないのでここでの稼ぎはちょっと厳しい

45〜50F

この辺からボチボチリンゴが出始める。ダイノーズスカタンクなど有利な敵が増えてくるので稼ぐならここ

51〜56F

ホネブーメランを習得。きあいだめと併せて面白いように敵を倒していった。ただホネブーメランは直線上なため、ミサイルばり持ちのドラピオンとはやるかやられるかの勝負となる

57〜79F

アメモースドガースネンドールなど相性的に不利な敵が増えてきたので即降り。これらの敵はきあいだめホネブーメランが効きづらい、または効かないため70F以降は即降りで良い。逆に60F以降は地面弱点だらけなので最後の稼ぎに使いたい

80〜99F

集中持ちが増えてくるのでルカリオハッサムは最早カモ。しかしレディアンや隕石、トロピウスなどはホネブーメランが効かず、ドータクンに至っては全く有効打がない。エンペルトにはホネブーメランが抜群だが直線上は危険なので相手しづらい。またモンハウや罠などでどんどん道具が消し飛んでいったので総じてガラガラに厳しい階層だった

使ってみた感想

能力が伸び始めるのがレベル24と遅く、自前の技だけだと有利不利な相手がはっきりしているため扱いづらいポケモン。初代特有のとんでもない技範囲があるので何かわざマシンを拝借するのが良いだろう

ただホネブーメランはかなり強く、直線10マス×2となかなかユニークな技。70F以降はかいひが下がる集中持ちが増えてくるためホネブーメランが当たりやすくブーバー一族やルカリオなどに強く出られるのは嬉しい

ただ能力がやや低く終盤のひこうタイプや浮遊持ちとの相性が悪いためDに片足突っ込んでると思う