カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

風来のシレン5 原始に続く穴クリア

風来のシレン5 原始に続く穴をクリアしました

剣 正面3方向、会心の一撃、ため攻撃、サビよけ、混乱、浮遊特効、一ツ目特効、ドレイン特効、金属特効、魔法特効、HP+5、HP+10

盾 ハラモチ、炎減少、避けアップ、サビよけ

 

冒険の流れ

初っ端から水斬りの剣、昼の盾、ハラモチの盾を拾う。ギタンマムルでレベルアップしたかったが道具がなかったので移動した

魔物呼びと睡眠よけを拾うが魔物呼びのおかげでマゼルン合成がしやすかった。500ギタンで買った草を盾に合成してみた所炎減少だったのでアビス、ゴオオポフ対策になった。10Fで戦神の斧を購入するも印が足りず合成を断念

15Fで素の状態でデビルを3体くらい狩る。空振りの札を全部使うもそこそこ成長できたので引き上げる

22Fで草鳥稼ぎをし、草の識別をしたり回復草を取り揃える。また持ってた紹介状で高級店に行った所なんと回復の腕輪があったので迷わず購入する

25Fでかまいたちを購入。32Fのマゼモンに合成して武器を完成させる。盾も落ちてた見切りの盾を入れて完成

黄オーラゴロズドンにビビって睡眠草を投げようとするも間違えて食べてしまい一乙。何やってんだか…

50F台は復活がなかったので吹き飛ばしの矢を稼いで即降り

60F台で草老い鳥が復活の草をドロップしたので祝福の壺に入れる。ねむり大根地帯は睡眠よけ付けて即降りした

72、3Fはあかりの巻物を使いFOーUZZ探し。が、復活の草を1個しか落とさずちょっと不安だった

74、5Fは連続モンハウ。やりなおし草が拾えたのでラッキーだった。この辺はみかわしで対処

80〜99Fはとにかく即降り。ゲイズに操られて冷え冷えを割ったりうじゃうじゃモンスターが湧いてきたりしてとにかく疲れた。冷え冷え用の壺増大の巻物を持っといて本当に良かった。終盤はパワーが足りず、エリズガゴンが確定4〜5発くらいだったのでキツかった

 

クリアした感想

スタンダードなもっと不思議なダンジョン。マゼルン合成や矢稼ぎなどの基本に忠実にやることができた。今回は道具の引きが非常に良く、上手い人ならもっと上手くクリアできそうな感じだった

今回は壺増大の巻物を祝福して使った。終盤はみかわしや冷え冷えを使うためそれ用に残しておかないと終盤デブーゴンの投擲やイッテツの砲撃、アビスの炎で酷い目にあうためこの2つメインに使うのがちょうど良いように感じた

メインに大海王剣を使ったがやはりピョンダイルやウニ、トドを一撃で倒せるのは嬉しい。ギャザーやチドロも一撃で倒せるため、FOーUZZ狩り時に使えると思う

前回やった地底の館と比べるとアビス、イッテツの出る階層が被っているためねだやせるならどちらかねだやしたい。今回イッテツをねだやしたかったが結局ねだやしの巻物が見つからず、冷え冷えが無ければ終わっていたためとても緊張した

水斬りや昼の盾に加えて色んな印を付けられたため攻略の難度は下がったものの、やはり道具を上手く使うことが大事だなと思った