カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

風来のシレン5 無刃の荒野クリア

風来のシレン5 無刃の荒野をクリアしました

盾 爆発減少 一の位防御

 

冒険の流れ

序盤はおにおおかみを拾ってメイン装備に。序盤のマムルなどは石を投げて倒す。今回は身かわし香の壺が手に入らなかったのでそれを想定してカラクロイドの作った矢の罠に石を投げて稼いだ。水グモの腕輪をこの辺で入手

水グモの腕輪を装備したは良いが食べ物が腐るのを知らずにやらかしてしまったので反省

復活の草を入手し繰り返し祝福。また20F辺りで動かずの盾を入手。ラビゾーンで使う

40Fからはなるべく即降りへ。気配察知を手に入れて楽勝かと思いきやおにぎりの罠を踏んで爆破の罠を踏み1回終了

56〜60Fはドレッドラビがいるので絶対に動かずの盾を装備しておきたい。1回やらかして死にかけたがゾワゾワで何とか打開

80〜85Fはテリブルラビがいるためここも動かずの盾推奨。しかし場所替えなどが効かず非常に困った。即降り推奨

89FでFOU―ZZから復活の草を奪い取る。また、88Fからゲンナマゲイズが最後までずーっと出てくるのでうんざりしたが幸いあんまり酷いことはやって来なかった

ラストはトンネルの杖を使い即降り。96Fからはフォールギャザーが出てくるのでとにかく逃げる。バイーンダイルも中々怖い

 

遊んでみた感想

武器が落ちておらず攻撃では1しかダメージを与えられないので矢などの投擲物をメインに進んでいくダンジョン。矢稼ぎなどやれば万全だが矢は適度に落ちているためずーっと粘ったりよっぽど運が悪かったりしない限りは矢が尽きることはそんなにないと思う

矢は色々あるが木の矢と鉄の矢をメインにして後はとどめ用の必中の矢や攻撃を下げる毒の矢などを持っておく。吹き飛ばしは出来たら稼いでおきたい。ダーツの矢は運ゲーなので余裕があるときに落ちてるのをちょっと使って遊ぶくらい

盾はイチかゼロの盾辺りが強化値も高く印も強いのでなるべくその方がいいかも。後は爆発減少とかの対遠距離攻撃系の印を付けとけば問題なさそうだと思う

視界は90Fまで明瞭だがその後ゲンナマゲイズがいるので結構怖かった。wikiによるとややゲイズの盾は未確認なようなので気配察知の腕輪や遠投の腕輪などの道具を駆使して対処したい

後はちからの草はなるべく祝福しておきたい。ちからをしっかり増やせば確定数が変わってくるためなるべく40とか目指したい

 

・危険だと思ったモンスター

ギャザー種

1の位が0のフロア、96〜99Fに出現。こいつは道具や矢が何にも効かないのでこいつの出るフロアは道具寄せしたりして探索せずに即降り推奨

ひまガッパ種

杖と銀の矢と遠投状態の時以外は投げ返してくる敵。ひまガッパはまだ良いがその上位種は危険なので基本は杖を使って封じたい

ドレッドラビ、テリブルラビ

通常時すら危険な相手なのに盾の成長がほぼ見込めないここではリンチされた時に倒されやすく更に危険。動かずの盾をここまでに拾いたい

ゲンナマゲイズ

出現したらずっと出てくる極悪宝箱。ここまで来たら道具を駆使してさっさと逃げるしかない

ラシャーガ

超火力モンスター。こいつも相手せず札や杖などの道具や矢で対処したい

後は中盤からダイトウバチなどのレベル4モンスターが普通に出るためその辺も注意したい