カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

風来のシレン5 人生の落し穴クリア

人生の落し穴をクリアしました

冒険の流れ

かなしばりの杖と身代わりの杖を入手したので3Fで強引に草鳥稼ぎを行う。ちからが24まで上がったのでもう楽勝だった。武器は朱剛石セットにする

また4Fで拾った魔物部屋の巻物を祝福ループで繰り返し使っていき祝福を絶やさないようにしたので道具がかなり集まったしシレンのHPを120程まで上げていった。そして15Fで昼の盾を入手。今回は印にした

30F台では混乱よけの腕輪を使い大根対策をする。シャーガやゴウジョウ戦車はそれぞれ特効を入れていたので楽勝だった。そして36Fでダメ押しの草鳥稼ぎを行う

その後はなるべく即降りしていく。睡眠よけの腕輪を直前に入手したので眠り大根は大したことはなかったがカッパがとにかくウザかった

ラストはとにかく即降り。途中でガラ魔道士とデスヘッドのコンビにボコボコにされて一乙。他にもみだれ大根がとにかくウザかったがシレンが超強化されているので眠り大根の方が脅威だったかも。戦車は冷え冷えを使って完封し何とかクリア

 

感想

シレンがレベルアップしないので能力が全く上がらないのだがその分能力アップの道具や手段があるので一見厳しいが抜け道はあるダンジョン。今回は草鳥稼ぎを使用した

初めて99Fダンジョンを制覇したが序盤の草鳥稼ぎと魔物部屋ループが決め手になったと思う。草鳥稼ぎは目配り香の壺があるなら草老い鳥の所でもやる価値はあるかも

後は大根対策だろうか。草鳥稼ぎをしっかりやっているならみだれ大根に狂戦士にされても敵とタイマンができるのでそこまでだと思ったがめまわしとねむりは強敵とセットでいるのでそれぞれ対策の腕輪が欲しい。特にねむり大根とチドロのコンビは危険だし眠らされた後に印を次々に剥がされるとハードをかち割りたくなる衝動に駆られるので絶対に欲しい

個人的には結構面白いダンジョンだった

〜草鳥稼ぎについて〜

ここの草鳥稼ぎとは針・草○どり種の習性を使うテクニックである。まずは壁際に草を置き、そこに敵を置いてその敵をかなしばり状態にする。そうすると針・草○どりが集まってくるためその草の周りに鳥たちを集まらせて草親どりに草を投げてもらいシレンを強化してもらうというものである。人生の落し穴はほとんどの草がプラスの効果なのでこのテクニックはデメリットがほとんどない

使った道具としては

・身代わりの杖(3Fで敵を身代わりにして攻撃した針子どりが進化させるために使用。36Fでは最初から草親どりが出てくるためいらない)

・かなしばりの杖(3F、36F両方で使用。草を置いてその上に乗った敵をかなしばりにする)

・適当な草(3、36Fで使用。壁際に置いて敵をその上に乗せる。針子どりが乗ると草を纏ってしまうためそれ以外の敵がいい)

・あかりの巻物(36Fで使用。後述のタイガーウホホ用)

の4つ。他にも2体以上の敵に囲まれた際に困った時の巻物を使って敵をかなしばりにする手もある(コメントで指摘して下さりありがとうございます)。後はだだっ広い部屋で行えればOK

構図としては先程の36Fのこれ

ここでは草の上にタイガーウホホを乗せてかなしばりにして後は右側から草が飛んでくるのを待つ状態となっている

ここで注意しておきたい点として

・草を投げてもらう際にはかなしばり状態の敵に草が当たらないようにする

・36Fの場合タイガーウホホにかなしばり状態の敵やシレンを投げられないようにする

の2つ。前者はシレンとかなしばり状態の敵が一直線にならないようにすれば簡単だが、後者のウホホは厄介で気付けば勝手に投げてくることもあるためなるべく出入口付近に注意したい。そのため36Fではあかりの巻物が必須となる。また草親どりも稼ぎの最中は貫通した草によって能力が上がっているため、投げられると結構危ない。そのためウホホは場所に気をつけてとにかく最優先で始末したい

後は高確率でドラコン草を投げられているので草鳥稼ぎを終えたらさっさと降りましょう。間違っても合成しようとしてはいけません。僕は合成した武器を投げて武器を無くして泣く泣くリタイアするはめになりました…