カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

神ダンジョン究極の荒野についてのレビュー

マグナゲートで315円で買える世紀末ダンジョン。

【良い点】
・ピーピーマックスが大量に出る
かなりありがたい点。前作だとピーピーマックスが拾えず終わるという悔しいこともあったのでマックス切れを心配する必要がないのはかなり高評価

・技成長が早い
技成長が早いおかげで威力やPPの上昇が大きく、たいあたりなどの序盤の技でも終盤まで使っていける。特につっぱりやころがるなどの連続技は合計ダメージがとんでもないことになる

・拾えるポケの金額が高い
前作の探検隊のようにポケ不足で物が買えないという事例がそこまで多くなくなった。そのためみとおしメガネなど後半になると普通に買えるようになり、泥棒するケースが前作と比べると少なくなった。一部の道具が値下げされてるのも良い

・みとおしメガネの床落ちやつうかスカーフの店売り
強力な道具を拾えるだけでなく、7777ポケで壁を通過できるつうかスカーフが買える。低ランクの勝ち筋となるのでありがたい

・Vウェーブ
下2つの効果はランダムだがこれで操作するポケモンを強化できる。この効果がなかなか強力で技の命中率や自然回復を速めるなどありがたいものが揃う。地味に値切りもありがたい。しかしそのタイプの敵ポケモンも恩恵を受けてしまうため考える必要がある

【悪い点】
・チームスキル
このダンジョンで一番の問題点。なんと1Fから解放されており特にふんばり、どたんば、よぼう、いあつのスキルの4つがかなり凶悪。4つのスキルを挙げてみると

ふんばり 
15%で攻撃を耐えてくるのだが15%の奇跡を2〜3連続で平然と起こす最悪のスキル。おまけに飛び道具やばくれつのタネ、果ては自分の繰り出したとっしんなどの反動ダメージにも適用される。対策が連続技くらいしかないため単発技持ちには悩みのタネ。連続技でもどたんばと組み合わせて粘ってくるのでこれはもう運

よぼう
一体毒などの状態異常に罹ったらその状態異常に全員が罹らなくなる。てきしばりだまなどの有用なふしぎだまを産廃送りにした罪深いスキル。モンハウははらいのけだまに頼りましょう

どたんば
HPが四分の一の際に25%で攻撃を避ける。ふんばりと組み合わされると凶悪。飛び道具やでんげきはなどの必中技には発動しない

いあつ
40Fから解禁される。前作のかしこさのいあつかんに相当。15%の確率で隣接した際の技を無効化する。これも連続で発動しやすく正面技しかないポケモンには大問題。何故かでんげきはなどの周囲技やだくりゅうなどの部屋技は隣接されても無効化でき、特性せいしんりょくでも無効化できる

など。特にふんばりといあつは体感30%くらいな気がする。15%はニョロトノのほろびのうたと同じ確率なので何回も発動する機会があるとはいえ正直自分はありえないと思っている。個人的には上に挙げた良い点をこれ1つで潰せる程の問題だと思う

・BGMがずっと同じ
究極の荒野のBGMはあの幻の大地で名曲なのだがそれを最初から最後までずーーーーーーっと聴かされる。はじめはいいのだが飽きてくるし眠くなってくるのできよらかなもりみたいに途中で別の曲に変わる方が良かったかなと思う

・敵が初っ端から道具を使う
なんと1Fから道具を使ってくる。ゴローンの石を拾って投げられたら周りにポケモンが居た場合かなり厳しい。場面によってはスキル以上に厄介。またふっかつのタネやしあわせのタネなど拾われたら敵が使用してくるので拾われたらほぼ諦めるしかないのもネック。特にしあわせのタネはレベルアップで進化する進化前が食べると進化してしまい1Fからドリュウズなどと戦う羽目になる

・ワープスカーフ、あしらいスカーフの弱体化
昔のワープスカーフは7ターン以内にワープするのだが今はランダムになってしまい安定さに欠けてしまった。しかしそれでも強い。問題はあしらいスカーフで2体以上の敵に囲まれないと発動しなくなってしまった。ただ直線技をあしらえるようになったので以前のように手軽に使えなくなったが場所を選べば強力なのは間違いない

・敵が道具を拾いやすい
敵が道具を拾いやすいので広大なマップを移動しやすい。それにふっかつのタネなどを拾われやすいので上記の道具を使われる特性と合わさるとかなり厄介

ガントル
かえらずの地では52FにいたガントルをB28Fにそのまんまのステータスで出してくるハードなチョイス。ただいあつがまだないのでふんばりだけで済ませてくれるのは割とありがたいのかもしれない。ロックブラストはどうしようもないが

・ひずみ
まともなものがほとんどない。唯一ありがたいのが敵が寝ているもの、鈍足くらいでその他はタネやきのみが食べられない(ふっかつのタネが発動しない)など危険なものが多い。敵が弱体化するものを引いてもこちらにかなり不利なひずみもセットでくるので実質マイナス

悪天候
HPが一切自然回復しない。このおかげでノーてんバンダナがないと厳しい。階層が6の倍数だと頻発しやすいのでそこそこの頻度であるのも厳しい

その他etc…

終わりに
ところで神ダンジョンと書かれているのになぜ悪い点の方が多いのか?そもそもなぜ神ダンジョンなのか?それは…

そんなもんスキルなどからくる理不尽に対するただの皮肉だからである

ピーピーマックスが拾いやすいとかは前作から改善されていてすごくありがたいのだがやはりスキルが面倒くさいし厄介すぎる。おまけにマグナゲートは挑戦できるポケモンの数が少ないのでそこも残念。315円というのももしかしてサイコから来てるんじゃないの?と邪推してしまう。とりあえず苦行をやってみたい人、理不尽さを体験したい人、スキル最高!!もっと苦労したい俺を困らせろ!!という人はやってみましょう。かえらずの地でいい?そうですか