カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ゴンベでうんめいのとうクリア

ゴンベ(S)でうんめいのとうをクリアしました







冒険の流れ
1〜13F
序盤にみきりハチマキを入手。やや火力不足だがカビゴンと違ってゆびをふるがあるので序盤はそれで乗り切った 

14〜17F
スリーパー対策にドわすれを積んでちょっと巡回。しかしスリーパーには全く出会わなかったので少し拍子抜け。ピーピーマックスが潤沢なら巡回しても良いだろう

18〜24F
あしらいスカーフをこの辺で入手。フワンテなどが怖いのでありがたかった。まるくなるを少し積んで即降り

25〜33F
ひのこやすいとるは何とかなるがマッハパンチやはっぱカッターはまるくなる積んでもかなりの脅威なのでさっさと移動するのがベスト

34〜44F
37Fでレベル18まで稼ぐ。この辺からピーピーマックスが全く落ちておらず即降り気味だった。ニョロボンが怖いので稼いだらこの階層はさっさと移動する

45〜50F
ピーピーマックスがないので即降り。ダイノーズはまるくなるで何とかいけるが有効打がないのが辛い。もうげきのタネがないなら稼ぐのはちょっと難しい

51〜56F
海老沢地帯。非常に危険なのでまるくなるを積んで即降り。この辺でようやくピーピーマックスが出始める

57〜79F
ここも技の通りがあまり良くないがこの辺は敵の能力が高くない割に稼ぎやすいので少し滞在。モンハウなどをもうげきのタネで蹴散らしていった

80〜99F
83Fでワープスカーフを拾うが全く使わなかった。この辺はまるくなるとドわすれを積みまくる。ぎんいろのかぜすらドわすれ2回で1に抑えられるので全く怖くない。まるくなるなどの消費が激しくなるのでピーピーマックスはここまで温存しておきたい

使ってみた感想
序盤の成長があんまり良くなく攻撃技が少々乏しい。しかしゆびをふるで序盤を乗り切れるのでレベル12までたいあたりしかないカビゴンよりは楽。後はピーピーマックスが揃っていればという感じ

危険な終盤を自己強化で楽々乗り切れるためそこまでにピーピーマックスを多めに拾っておきたい。道中もまるくなるとドわすれをそれぞれ1回積んでおけば敵の攻撃を軽減できるためなるべく積んでおきたい

特性のものひろいとあついしぼうはどちらも優秀。特にあついしぼうユキノオーマンムー、ブーバーンなどに強いため嬉しい

まとめると防御寄りのポケモンなので生き残ることには優れているが攻撃面はやや乏しく、PPを消費しやすいのでピーピーマックスは多めに欲しい。個人的にはSの下位かAだと思う