カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

エンペルトでうんめいのとうクリア

エンペルト(A)でうんめいのとうをクリアしました







冒険の流れ

1〜13F
7Fでみとおしメガネ、すいへいぎりを泥棒。この辺が1番の山場と言っても過言ではない。なぜなら開幕ドジョッチに会ったらどろかけですぐ倒されるからである。そのためこのドジョッチに開幕いかに会わないかが鍵となる。幸いレベル4くらいになるとなんとか倒せるようになる

14〜17F
みとおしメガネがあるので巡回。スリーパーは会ったら水路に逃げ込めばいいので割と困らない

18〜24F
22Fでワープスカーフを購入。基本は即降り。メタルクローを覚えているなら剣舞メタルクローでユキノオーをカモにできるので狙ってみる価値はある

25〜33F
27Fであしらいスカーフを入手。でもみとおしメガネが優秀なのであまり出番はなかった。この辺はマッハパンチが怖いので即降り

34〜44F
稼ごうと思ったらすなかけ喰らったので止める。ニョロボンは本来なら石で削ってから剣舞つつくで返り討ちにできるのでここで稼ぐのもありかもしれない

45〜60F 
この辺も稼がず移動。エレキッドや格闘家勢が怖いがこちらも遠距離技があるので何とかなる

61〜80F
65Fで21→23まで稼ぐ。その後はピーピーマックスがないので即降り。バブルこうせんやメタルクローでいろいろ倒していった

81〜99F
終盤になってしあわせのタネがやたら出てくる。相変わらずピーピーマックスは全然出なかったが剣舞で火力補強して最低限の技で打開することができた。この辺はエンペルトの驚異的な耐性が活き、何とほとんどの敵の技を効果今一つに抑えることができてしまう。なので終盤は割と安定する

使ってみた感想
ドジョッチ地帯を何とかしてしまえば優秀な耐性で多くの敵の攻撃を半減できるのが強み。後は格闘技に気をつければいいくらいだろう。またエンペルトはいばるやつるぎのまいなどの優秀な変化技も覚えるためフルアタでもちょっと変化技を入れる構成でも活躍できてしまうのが強いところ  

しかしエンペルトはレベル15まであわとたいあたりしか攻撃技がないので結構PP管理をしないといけない。そこで鳴き声を使ったりピーピーマックスを大量に保持したりして節約するのが欠かせない。ビッパマッスグマなどの経験値が多いがそんなに強くない敵はなるべく鳴き声だけ使って倒すのが良い

今回はすいへいぎりにこだわりすぎたのがミス。一応モンハウに強くなったが水技が足りなくなってしまったのであわとバブルこうせんの両立で良かったかなと思う。しかし今回の構成でも普通に強かった

ランクは序盤が弱いがそこを抜ければ非常に強いのでAランクは妥当。色んな型を試せるなかなか器用なポケモンなのでとてもおすすめ