カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ピチューできよらかなもりクリア

ピチュー(B)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)




冒険の流れ
1〜14F
14Fでワープスカーフを購入。いのちのタネやオボンのみを食べまくる。この辺はでんきショックしかないが成長率は良いためしっぽを振るや甘えるなどででんきショックを節約しながら進んでいく。ここでめざパ炎を習得

15〜17F
無道狩り。レベル補正でほとんどの敵を変化技からのAボタン連打で倒せる。天使のキッスは多重習得してもいい。ピーピーマックスを使うことなく8500程稼いで終了

18〜50F
この辺であしらいスカーフを購入しきついハラマキも拾う。そしてメロメロを習得。ひらいしんゾーンで思ったより稼げなかった。相変わらずHPは低いがソニックブームをギリギリ耐えるHPになった

51〜56F
てんしのキッスとでんきショックを連結させ海老沢◯狩りをたんちのたまを使って1Fだけ行う。ソニックブームで死にかけるも何とか成功。面倒くさいフォレトスもめざパ炎で焼き尽くす。ソニックブームが耐えられないならマルマイン地帯ではなく54〜56Fで行うのも手だが56Fはグラエナなどの経験値がショボい相手が増えほのおのからだ持ちのマグカルゴが危険なのでここで稼ぐのは止めたほうがいいだろう

57〜79F
ひらいしんゾーン2。サイドンは面倒くさいが連結技で経験値にする。ここではダグトリオが脅威なのでそこだけ即降り。Lv23まで上げて深層に臨む

80〜98F
最後の難関。バクーダは絶対隣接させてはいけない。今回はメロメロで問題なかった。また、いくら鉄壁のピチューでもHPが低いので清森四天王以外にもハッサムのにらみつけるなど細心の注意を払う必要がある。一応めざパ炎なのでパラセクトには有効打があったためメロメロやてんしのキッスから普通に倒した。ワープスカーフで何とかクリア

使ってみた感想
成長率と成長スピードは非常に良い。無道狩りは簡単にクリアでき海老沢◯狩りもひかりのたまなどあれば何とか行けるのでなかなか面白いポケモンだと思う

が、このポケモンHPがくっそ低い上に2レベルに1しか増えないという困ったちゃん(このクリア画像のピチューは20以上HPが増えているので結構いい方)。おかげでソニックブームは即死圏内。マグニチュードでも死にかけるので固定ダメージにすこぶる弱い。毒や砂嵐、霰も非常に危険なのでオレンのみやいやしのタネなどは必ず1つは持っておきたい

地味に技も最悪で攻撃技がでんきショックしかないため何か入手しないとひらいしんゾーンで詰む。しかもわざマシン対応はあまり良くなく技スペースは余りやすいのでてんしのキッスを多重習得するかピーピーマックスは多めに欲しい。幸い4値は非常に高いのでめざパなどで誤魔化せる

何というか長所と短所が極端なので相当変な方向にぶっ飛んだポケモン。ランクはBだがかなり独特なので本当にBなのか個人的には疑わしい。まあスリルを求める人向けなのでBの中では上級者向けといったところだろうか。続編の探検隊では体験できないタイプなのでやってみたい人はやる価値があるだろう。それにしても探検隊のエレブーといい何でチュンソフトはこんな変なでんきタイプを作るのか