カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

アーマルドできよらかなもりクリア

アーマルド(B)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)



冒険の流れ

1〜14F
やつあたりを早期に習得。晩熟型なので早々に火力不足を防げた。この辺であしらいスカーフを入手

15〜17F
無道狩り。やつあたりがなければ正直ここで終わっていたので助かった。そうしてレベル9まで上げる

18〜50F
ピーピーマックスの補充に努める。せっかく貯めた経験値をふこうのタネで台無しにされたり連結を外されたりと最悪な展開が多かった。一応あなをほるをこの辺で入手

51〜56F
レベル10のままマルマイン狩りに突入。レベル11でしあわせのタネを食べレベル12に。そこからレベル13まで上げた後にまたしあわせのタネを拾いレベル14になったので火力不足はある程度何とかなった。後はあなをほるを覚えていたのも大きい

57〜79F
58Fでみとおしメガネを入手。ちょこちょこ敵を倒していったのでこの時点でレベル16になる。しかしピーピーマックスが70F台から一個も出ないまま80F台へ…

80〜98F
悪夢の時間。りんごも出ないしピーピーマックスも結局出なかったのでもうお手上げ。みとおしを駆使して行くも頻繁に足止めが消し飛びあしらいでお腹が減っていくという酷い冒険だった。火力も不足しておりメタグロスにあなをほるを仕掛けたところ38ダメージしか与えられなかった

幸い防御面はかたくなるでしっかりカバーでき、1回積むだけで強敵以外は怖くなくなる。パラセクトモルフォンも2回積めばがっちりガードできるので非常にありがたかった。満身創痍で97Fまで進んだあともうダメだと思っていたが98Fは開幕階段だったので何とかクリアできた

使ってみた感想
やつあたりがなければ序盤はお話にならないというくらい攻撃面が弱い。なのでやつあたりは必須。無道地帯を越えたらしばらくは何とかなるがやはりまた火力不足に陥るためもう一つやつあたりはほしい

しかし防御面はよくかたくなるを積んで於けばとりあえず倒されることはあまりなくなる。成長率も良く耐久はしっかり伸びるためとりあえず生き残ることには問題ない。併せてワープスカーフもほしい所

ランクはCだろう。ステータスは問題ないのだがやつあたりがないと話にならないしタイプ一致技を覚えないのがとてもキツい。成長率も晩熟なので早々にレベル補正が掛かるのもあまり良くない。降格すべきだと思う