カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

サメハダーでうんめいのとうクリア

サメハダー(B)でうんめいのとうをクリアしました







冒険の流れ
1〜13F
あしらいスカーフやパワーバンダナを入手。ピーピーマックスが全く出ないのできあいだめを使って節約した

14〜19F
巡回。ドーミラーに一度も会わなかったので道具の確保にはなった。スリーパーは強引にかみついて突破する

20〜24F
即降り。ぼちぼちピーピーマックスが出始める。最悪強敵に出会ってもきあいだめかみつくで突破できるのは強み

25〜33F
この辺でワープスカーフを入手。強敵が多く猿にはきあいだめかみつくが通用しないので素直に即降りした

34〜44F
弱点を突かれやすいので即降り。モンハウが2回くらい出たのでもうげきのタネやパワーバンダナを使って経験値を稼いでいく。この辺でこおりのキバを覚えたがサボネアなどに役立った

45〜50F
47Fで22まで稼ぐ。ここでいばるを習得しきあいだめに上書き。おかげで対面がとても楽になった。ニョロボンを警戒してここで稼ぐのはありだと思う

51〜56F
52Fでみとおしメガネを泥棒。ここではマッハパンチが危険なので即降り。他にもドラピオンエレキッドなどが怖いのでここは何が何でも即降りしたい

57〜79F
65Fで25まで稼ぐ。この辺はそんなに危険な敵も多くないので巡回していく。正面技が多いのでまけんき持ちが怖いがかみつくの一発で倒せることもあるのでいばる+かみつくで倒していった

80〜99F
即降り。90Fで開幕だだっ広い部屋にレディアン×2がいたのが1番ビビったがステータスが高いのでぶんしんだまを使い通路に逃げたあとみとおしとつうかのたまを使って突破する。後は開幕階段やワープ先が階段部屋だったりして普通にクリア

使ってみた感想
初期ステはなかなか高く成長率も序盤はいいがだんだん収まってくるのでステータスは平均的。技は正面技が多いがかみつくやいばる、こおりのキバなど使いやすい技が揃うのでかみつくとフェイントだけの時期を乗り越えれば普通に強い

ただ耐性がよろしくなく運塔の強敵にことごとく弱い。タネマシンガンやミサイルばり、マッハパンチやぎんいろのかぜなど抜群で入る技が多いのであまり伸びない防御面も相まって即降りを強いられることが多々あった

特性のさめはだは隣接した相手の攻撃技の半分のダメージをカウンターする特性。そのためちょっと削ってかみつくなどで倒す、またはあと少しの相手をさめはだで倒すというコンボが決まりやすい。しかし終盤はあてにげで逃げられるしそもそもそんなにダメージを喰らいたくない状況が増えてくるので中盤に差し掛かる頃までがピークだろうか

技や耐性など総合するとBランクは妥当な印象