カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

デビルメイクライ1 DMDボス感想

クリアしたDMDのボスに関しての感想。基本的にノーアイテム、周回データ基準で書いてます。

 

・ファントム

1,2戦目共々ひたすらアラストルで兜割り。ただ意外と向こうの攻撃に引っかかりやすく、引っ搔きが特に引っかかった。攻撃できる所が限られているため兜割りが弾かれることもあってか結構疲れるボスだった。苦戦はしたものの五体のボスの中ではまだ優しめ。

 

グリフォン

1戦目は反射電撃に気をつけつつメテオとエボアボ連打、2戦目はマストから突き出た棒の部分から魔人化してひたすらエボアボで撃っとけばいいのでそこそこ楽。といっても2戦目はガチで戦うと結構厳しいのでハメに頼らなければ難しさは急上昇すると思う。

問題は3戦目で地上に落ちてきた時が異常に硬く、全然減らない。しかも避けにくい攻撃が多いので初回はホーリーウォーターに頼ってしまったほど。ただチャンスタイムも少しはあるのでそこは良かったと思う。サイドロールを駆使するためこれを乗り越えたらサイドロールがうまくなっているはず。

 

・ネロ・アンジェロ

強い

攻撃がとにかく高く連続攻撃に引っかかれば簡単に終わる。イフリートの出番でガードした際に最大溜め攻撃をぶち当ててガードブレイクし、その隙に殴ればいいのだがたまにカウンターしてくるためそれに引っかかることも多く、辛いボスだった。

3戦目はただでさえ高い攻撃力がさらにアップし、少し巨大化した分リーチも長くなっているためこれまでとは比べ物にならない強さだった。特にここで追加される幻影剣は豊富なパターンと避けづらさで何かしら食らうため非常に厄介。本当に100回は軽くやられたし、2週目時も相当苦しめられた。ムンドゥスを除けば間違いなく最強だろう

一応ノーダメでもクリアしたがガードブレイクした後インフェルノを使いすぐ距離を取るといったようなことをした。基本的にターン性が強いため相手の攻撃を躱して攻撃し、ガードを誘うのが良いと思った。

 

・ナイトメア

ナイトメア戦は難しいものの正直慣れさえすれば1、2戦目のこいつ自体はイフリートを使えばそんなに強くない。それどころか最弱クラスだと思う。走ってれば球体からの射撃は当たらないし攻撃がパターン化されているため、初見では確かに戸惑うが、慣れれば落ち着いて対処できるため、成長を実感しやすい良ボスだと思う。ではなぜ難しいかというと悪夢空間のファントムやグリフォンが結構難しいから。特にグリフォン

3戦目の発狂形態になるまではカメラがそんなに動かない、悪夢空間のネロ・アンジェロが弱いなどの理由から一番弱いまである。が、発狂形態のやけくそビームが面倒くさく、ミサイルも同時に飛んでくるためいきなり難関となる。ビームは歩けば当たらないがミサイルを躱したら当たるなんてことも多く、集中力との戦いになることが多かった。

 

・ムンドゥス

このゲーム最強の敵

HARDまでは魔人化スパーダのゴリ押しで行けるが、DMDでそんなことやってたら絶対に勝てないほどの超耐久で、攻撃も避けづらくまさにラスボスにふさわしい強敵だと思い知らされた。1戦目のシューティングゲームはノーダメで行きたいが雷にとにかく引っかかるためそれすら難しい。2戦目は多彩な攻撃パターンかつ避けづらいものが多く、恐ろしいことに複合までしてくるので普通に倒すことすら困難だった。ネロ・アンジェロは一応ハメもあるため救済措置があるが、こいつにそんな楽な戦法は一切ない。純粋な勝負のみとなるので、難しいけれども戦いがいのあるボスなので自分はかなり好き。

一応アンタッチャブルのゴリ押しもできるが、あまりスタイリッシュではないと個人的には思うため、たくさんイエローオーブを砕かれてもノーアイテムで倒せた方が楽しいと思う。強力なラスボスだからアイテム使えばいいというのもあると思うが、こちらもスパーダによる超強化があるため、強者同士の小細工なしのガチンコ対決にしゃれ込んだ方がいいように感じる。

ノーダメを目指すと何かしら引っかかるため非常に難しいが、ラスボスなので致し方無いだろう。

三戦目はヴォルテックスで終わり

 

まとめ

最初は勝てるのか?とかクリアできるのか?という疑問ばかり浮かんでくる。それくらい初見のDMDは困難で心を折ってくるものだが、相手の行動をよく見る、ちょっとした隙に大技を叩き込むなどの観察眼が磨かれるし、もともと1のダンテもかなり強いため仕様をしっかりわかればその強さを引き出せるので非常に楽しい。どのボスも難しいが成長を実感できるため、スタイリッシュに躱し、華麗に攻撃を叩き込むことが醍醐味なので目の前のダンテを存分に活躍させることを目指していきたいと思う。

難しいがアクションゲームとしては非常に面白いのでこれを見ている人も買おう!(ダイマ)