カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

デビルメイクライ1 DMDクリアへの道のり

 

はじめに

デビルメイクライというアクションゲームにハマっている

大まかなあらすじとしてはダンテという半人半魔のデビルハンターが彼の亡き母エヴァにそっくりなトリッシュという女性に出会い、母の仇である魔帝ムンドゥスを倒しに行くという話で、魔帝が送り込んでくる刺客達を次々に魔具でスタイリッシュに倒していくのがゲームの内容だ

このダンテというキャラ、普段は余裕綽々で、強大な上級悪魔にも軽いノリとジョークを交えて戦闘を開始するような性格だが、熱い性格でもあり半分悪魔でありながら正義の心を持っているというとてもいいキャラをしているため、このキャラに惹かれてやってみたいと感じた。

今回はこのゲーム最大の難易度であるDANTE MUST DIE!(通称DMD)をクリアしていった話を書いていこうと思う(技、装備は全て習得済み、体力もほとんど強化済みの周回データでプレイした)

 

前置きだが自分はあんまりアクションゲームは上手くない。モンハンでも不屈が手放せないし、おんなじ攻撃に何回も引っかかるような人間である。おまけにこの最高難易度、当時の開発スタッフも3人しかクリアしてないらしい。そんなゲームをこんな人間がやればどうなるのかぜひ見ていってほしい。

基本的にアイテムは復活用のイエローオーブしか使わず、本当に辛い時だけはホーリーウォーターなどに頼ることにしたプレイングを心掛ける。まあアイテムに頼るのはスタイリッシュじゃないので…

 

ストーリーを知らない人向けにも書いたためDMC、DMC3のネタバレを含むので閲覧にはご注意ください。白文字の反転で隠してあります

 

 

 

攻略本編

Mission1〜2は普通にクリアしたので割愛。まあこの辺は雑魚倒すだけなので楽勝だった

 

Mission3

ファントムとのバトル。いつも通りサクッと倒せばいいので楽勝かと思いきや

・何かやたら硬い

・攻撃がめっちゃ痛い。ほぼ強化済みでも5発ほど食らえばやられる

・魔人化してもHPが回復しないし火力も増加してない。これもあって敵はさらに硬く感じる。

DMDの洗礼をこれでもかと浴びせられる。とりあえずゴリ押しだとまず負けるためイフリートは除外、アラストルにしようか迷ったがヴォルテックスが暴発するためシンプルかつリーチの長いスパーダに決めた

後はファントムの動きを読みながらスパーダの兜割りで攻めていく。数回チャレンジしてようやく撃破。序盤のボスなのに異常に疲れた

このMissionを機に、敵の動きを見切って攻撃を当てていくというのがDMDの大前提となる

 

Mission4

ネロ・アンジェロとのバトル。イフリートでボコったが居合い切りの一撃は恐ろしく、半分以上余裕で削っていった。これは2回でクリア。まあ運が良かった。序盤にファントムが追いかけてくるがスパーダで火球を打ち返しまくってオーブ稼ぎにした

Mission5〜7はMission6のデス・シザーズにちょっと手こずったが普通にクリアした

 

Mission8

ファントム(2戦目)。裏技さえ使えれば絶対勝てるが、一戦目と同じくスパーダで攻略。力をためて火球を降らしてくる攻撃が追加されていたが、その後は攻撃チャンスなので割と楽だった

ちなみに裏技とは真ん中にあるガラスにファントムの大ジャンプを五回当てればいいというもの。割れた先には像がありファントムは像の槍にグサッと貫かれて死んでしまう

Mission9

グリフォンとのバトル。電撃がいつの間にか地面に張り巡らされていてそれに引っかかり死亡というのが多く、エボアボでジャンプ狙撃して滞空時間を利用し攻略。コケたらすかさずイフリートで攻撃。何度か続けたらあっさり勝ててしまったが慣れるまで時間が掛かったので疲れた。2週目以降だとグリフォンはスルー出来るがもったいないしプレイングスキルを高めたかったので挑戦したが、遊んでいる最中はちょっと後悔した

 

Mission10はシャドウに気をつければ楽だった

 

Mission11

第1の難関

ネロ・アンジェロとの2回目のバトルとなるが柱が邪魔で戦い辛く、超火力の攻撃に引っかかり死亡というのがあまりに多かった。グリーンオーブもフルに使い倒されたらリセットして、2日掛かってようやくクリアした。何かS取れたのでラッキー

とりあえず剣による攻撃はネロ・アンジェロから距離を取るように回避していくのが良いと感じた

 

Mission12

幽霊船でグリフォンとバトル。場所が狭く1回目は失敗してしまったが、2回目はマストの先端にいることでハメられることを知り、実行したら何とノーダメでクリアできてしまった

Mission13、14はボスがないので普通に突破。強いて言うなら14の崖地帯はシャドウがいるとくっそムズいのでブレイドを引きたい

 

Mission15

第2の難関にして地獄の始まり

グリフォン3戦目だがこのグリフォンめちゃくちゃ硬いポケモンで言ったらめいそうガン積みしたクレセリアみたいな感じ。全然減らないのでとにかく集中力との戦いになる。雷のカーテン×8はサイドロールしても一発は当たることもあるためきつかった。雷の柱は来たと思ったら回避は困難なため、向かってくる直後に回避をすると当たらなかった。そしてこの後はメテオを当てる絶好のチャンスなのでぜひ狙いたい。あまりにも辛いのでホーリーウォーターを解禁し、1回使ったが次こそは使わず倒したい

その後のムービーはかわいそうなものだが、あまりにも苦戦させられたのでDMDのムービーだけはこれ以上力を得るのはやめてくれという思いが優先されてしまった。????「I need more power…」

そしてここからは2回を除いて強敵とのボスラッシュとなる

 

Mission16

ナイトメアとのバトル。ナイトメアは攻撃パターンが単調なため、意外と楽なことに気付いた。側面から射出される槍も最初は厄介だったが、ローリングブレイズで弾いて対処する。どちらかというと悪夢の中のファントムの方が強かった。後柱が邪魔すぎるのでこれに引っかかることも多かった。また、ナイトメアは一定以上ダメージを受けるとコアの色が青→緑→赤と変化するが、赤まで行くとダメージがカットされるうえに三戦目まで引き継がれるため、イフリートのインフェルノは封印。溜め攻撃だと補正分は計算されないためそれを主体でクリアする。今回は両方青のままクリア。

とりあえず球体狙撃→上半身ならアイスレーザー、下半身ならミサイル飛ばし→球体狙撃→側面槍のループで攻撃してくるため地形に気を付けて攻撃したい

 

Mission17

第3の難関

ネロ・アンジェロとの最後のバトル。ここのネロ・アンジェロはただでさえ高い火力がさらに引き上げられており、連続攻撃2~3発で終了という恐ろしい強さ。居合はアホみたいな威力なため絶対に食らってはいけない。パワー厨をこじらせた末路。おまけに耐久もすさまじくなっている。幻影剣がかなり厄介であり、タイミングがずれると餌食になる。メテオを放ってきたらキックしてガードを誘い、ガードしたらイフリートの最大溜め攻撃でガードを崩し、チャンスがあればインフェルノをぶっ放す。

こいつは本当に強く、軽く100回は倒されたがここを乗り越えると成長した気分になるためとても楽しい相手だった。人によってはラスボスより強いらしい。間違いなく苦手なプレイヤーの壁となる相手だろう。アイテムを戦闘中に使わずに勝てたのは嬉しい。

実は3戦ともイフリートでハメられるとのこと。しかし、ガチで闘いたかったので結局やめた。つーかハメようとしてもワープしてくるので結局無理だった

以下ネタバレ

ネロ・アンジェロはダンテの双子の兄のバージル。人間として生きるダンテとは正反対の性格で純粋に力だけを追い求め、悪魔として生きることを選ぶ。DMC3の作中でも3回戦うことになるが彼も怒涛の猛攻で追いつめてくる強敵。なぜネロ・アンジェロになったのかはDMC3の隠しエンディングを見よう。ついでにネロ・アンジェロはDMC3でプレイアブルとして遊べる。恐ろしいパワーと超耐久によるゴリ押しで敵をなぎ倒していけるため面白かった

 

Mission18

ナイトメア2回目のバトル。やはり単調な攻撃パターンだがブーメランが追加されており初見では困惑した。が、これも動く前に攻撃で弾いてしまえばいいため何とかなる。問題は悪夢空間グリフォンで、こいつは電撃連携によく引っ掛かり負けというのが多かった。こいつを見切りHPに余裕があれば後はもう楽勝。両者のコアはそれぞれ緑、青の状態で終了。どちらかと言えば知らぬ間にダメージを負っているのがナイトメアのこわい所

Mission19インフェルノでノーバディを焼いて楽に終わらせる

 

Mission20

ナイトメアとの決着。途中までは1、2戦目と同じだがこいつの厄介な所はHPを減らし切った後の発狂状態。復活したHPは少ないが赤いコアを浮かせながらビームや虫をやけくそみたいに飛ばしまくり猛攻を仕掛けてくる。ただ乱射の後は少しの間隙があるので大技をぶち込んで終わらせ…たいのだが赤いコアになってしまったことでダメージがカットされている。おまけにDMD特有の超耐久なためなかなかしぶとい。ここまではHP満タンでこれてもミサイルに引っかかりそこからレーザーのハメで終わるなどが多かった。攻略としてはエボアボを装備して撃ちながら回避し、乱射が終わったらすかさずインフェルノをぶち込んで倒した。要は慣れだと思う。トリッシュが電撃を放って邪魔してくるが正直空気。その場からはなれるだけでいいし

悪夢の中はネロ・アンジェロだが100回軽く倒された3戦目に比べたら楽ちん。ノーモーションで出してくる技の事故や画面外からの不意打ちは怖いくらい

余談だがムービーではくっそ情けない声をあげるダンテやfoolishやダァーイ!など鬼いちゃん味がはいったトリッシュが見られる。特にこの作品のダンテは悲鳴が情けなく、ネタっぽさがにじみ出ていて自分は気に入っている。ウワァーッ!

Mission21はオーブを稼いで普通にSクリア

 

Mission22

最後の難関

遂に魔帝ムンドゥスとの決戦。1戦目はシューティングゲームとなっており、このゲームは慣れればいいのだが急にジャンルを変えてくるので結構戸惑った。といっても神々しい相手を前に魔剣士の姿で挑むのは雰囲気抜群だし、こちらも龍を召喚して大ダメージを与えられたりするため頑張って慣れたい

ムンドゥスの攻撃はだいたい画面をグルグル移動して回避し、バリアをはがしてひたすら攻撃。固まって突進してきたらムンドゥスの腰辺りに移動し、ヴォルテックスで応戦する。めんどくさい場合はDTを引いて龍をぶつけるのもいいが最接近した際に下から龍をぶつけると2ヒットしてゴリゴリ削れるため面白かった

一番めんどくさいのは攻撃を複合させてくること。グルグルやってるだけじゃ回避できない雷との複合が厄介でそれにメテオだったり岩飛ばしなどが引っかかる事故が多くて辛かった。

 

2戦目はとにかく強い。多彩な攻撃をするうえにDMD特有の超耐久が加わりまさにラスボスにふさわしい強さを誇る。主に球体を出して針を飛ばしたり、メテオを降らしたり、魔力を集めて光弾にしてこちらにぶつけたり、龍を召喚したりとやりたい放題。ちょっと食らっても3割は余裕で削られ、下からの龍召喚はほぼ確実に瀕死になる。おまけに足場も不安定且つ、下も溶岩なのでスリップダメージも怖い。HARDまでならDTスパーダのゴリ押しでどうにかなるが、DMDではそんなことやったらほぼ間違いなく失敗なのでしっかり躱しながら攻撃したい。一応情けか召喚された龍がグリーンオーブを落とすので一気に回復できるためとてもありがたかった

これはもう何度も何度も挑むしかない。とにかく大挑発などでDTは常に確保する、DTラウンドトリップやメテオを隙があればとにかく打ち込み回避や防御に専念する、小さい球体が一番事故になるためショットガンで破壊する、龍召喚はメテオ連打でオーブをもらう、など基本的なことを徹底していくのがムンドゥス戦のカギになると思った。光弾は大きい黒球を一つは破壊しておかないと、4つ来られたら迎撃が困難なため1~2つは破壊しないと厳しい

これまで遊んできた中でも特に苦労したがやはり戦闘中にアイテムを使わずクリアした時の達成感はすごかった。コンティニュー1回したけど

 

Mission23

ムンドゥスとのラストバトル。といってもイベント戦みたいなもので魔人化してアラストルでヴォルテックスしとけば勝てる。問題は複葉機の脱出でこれはノーダメを維持するには慣れしかないと思った

そしてエンディング。DMDクリア限定で

If Devil May Cry’s a rocking,don’t come a knocking, baby yeah!(『デビルメイクライ』が最高と思ったら文句言うんじゃないぞ!)

というセリフが聴けてとてもうれしかった

 

 

感想

硬派なアクションゲームで非常に難しかった。クリアするのにかかった時間は3週間くらいで特にグリフォン、ネロ・アンジェロ、ムンドゥスが辛く心折れそうだったが、こういう敵相手にどうすればいいか考える時間は楽しく、あんだけやられたのにまたやりたいとさえ思ってしまう。

ボス戦は特に楽しく、こいつにはどう攻めればいいか敵のクセを探しながら攻略し、攻撃を躱しながら一撃を叩き込んでいくのは爽快だった。おかげで目に見えて腕が上がったのがわかるし、よりスタイリッシュさを求めて戦法を磨いていくのはこのゲームの醍醐味であると断言できる。

ホーリーウォーターを一回だけ使ったのは心残りだが、基本的にイエローオーブ以外のアイテムは使わずにクリアできたのが何よりもうれしい。本当はムンドゥスも後半アンタッチャブルのゴリ押しで倒そうと決めていたのだがスタイリッシュじゃないと判断し、正攻法でクリアする試みを保てたのが良かった。次はノーアイテムでクリアしてみたいところだ。

総じて2001年のゲームとは思えないほどのクオリティの高さ、やりごたえのある内容、魅力ある主人公と自身は文句ないレベルで楽しめた。カメラワークがいろいろ言われてて、確かにその通りな部分もあるけどこれも却って難度を底上げするスパイスみたいなものだとクリアした後にはそう感じてしまう。アクションもシンプルかつスタイリッシュで操作しやすく見ごたえもあるし本当に楽しいゲームだった。

まあとりあえずこんな人間でもアイテムを戦闘中にほぼ使わずにDMDをクリアすることはできるので、とにかく挙動をしっかり把握して行動をしていくことが大事だと思う

DMDの成果 1番右がDMDのランク。17のネロ・アンジェロと15のグリフォンはほんとに辛かった…

 

ここまで長々と読んでくださりありがとうございました。

 

追記

スパーダコスのデータでオールSクリアした。こちらはノーアイテムノーコンティニューだったが、1回目の経験を活かせたので大幅にプレイを短縮できた。それでもムンドゥス2戦目がキツかったが…