カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

トゲチックできよらかなもりクリア

トゲチック(D)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)

 

冒険の流れ

1〜14F

やつあたり、ぼうぎょスカーフを入手。ここははりきりがとにかく辛く、まともに技が当たらない。ゆびをふるを覚えてしまえばステータスもそこそこ安定するので2個目のゆびをふる習得時にはしあわせのタネを使った

15〜17F

10000程まで稼ぐ。エアームドはゆびをふるでちょっと削った後にはりきり補正が掛かった通常攻撃で倒していく。かえんほうしゃを手に入れたがてんしのキッスがまだまだ必要だったので保留

18〜50F

23Fでワープスカーフを購入。れんけつばこも手に入れたのでゆびをふる2連結という運ゲー特化の構成にしたが大技が結構出たので意外と強かった。レベル21まで必要経験値が5000で固定されるためやや上げ辛かったが高い能力のお陰でそこまで困らなかった

51〜56F

40000程しか稼げず。ツボツボのからみつくで鈍足にされ、マルマインで倒されかけた場面があり、結構危なかった。ゆびをふるが封印されてしまったので54F以降で稼ぐことにした

57〜79F

しあわせのタネを拾い食いしていく。サナギラスのいやなおとくらいしか倒される要因がなかった。げんしのちからをかえんほうしゃに上書きしたが能力アップは1回しか起きなかったので採用しない方が良かった

80〜98F

ワープスカーフで即降り。ただでさえはりきりがあるのに運ゲーするのは非常に危険なのでここは素直に即降りするしかなかった。ぼうぎょスカーフ込みのトゲチックはやたら固く、ぎんいろのかぜは15くらいしか食らわなかった

 

使ってみた感想

はりきりがとにかく辛い。物理攻撃がとにかく当たらずやつあたり3連外しなんてザラ。おまけにふしぎだまや接触攻撃する変化技(てんしのキッスなど)、トゲにも効果が及ぶためここぞという場面で危険になる。実際上記のツボツボとマルマインの場面ではみがわりのたまを外して倒されかけた。すなかけもこのポケモンには命取り

技は必中技のマジカルリーフがあるがPPが少ないため基本はゆびをふるに頼った。ゆびをふるではブラストバーンやりゅうのいかり、ぜったいれいどやじわれなどの大技がそこそこ出たので運ゲーかと思いきやだいたい使える技が105種類ピックアップされてるので通常時もそこそこ強く、ハマった時はとことん強いというギャンブル振りがクセになる

他にもなりきりやスキルスワップではりきりを消すこともあったがケッキングなどに発動すれば危険なのでケッキングには使わないようにしたい

ちなみにゆびをふるにもしっかりはりきりは乗るので技は出たは良いが結構外すことも多かった

能力はS〜Aランク並に高いがはりきりと技がアレなのでDは妥当。ゆびをふる連結というトゲチックトゲピーにしか遊べない技構成は面白かった。はりきりを体験してみたい人にはデリバードとかの方が良いだろう。間違ってもトゲピーなんかで遊ぼうなんて考えてはいけない

 

ゆびふりダイジェスト

ちなみにつのドリルは3回程出たが一度も当たらなかった