カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ギラティナでゼロのしま なんぶ(空)をクリア

ギラティナでゼロのしま なんぶ(空)をクリアしました(復活1回)








冒険の流れ
1〜13F
5Fであしらいスカーフをポチエナから強奪。この辺は通常攻撃以外は何とかダメージを出せていたのでどうにかなった。この辺でしんぴのまもりとめざめるパワー超を入手

14〜17F
しんぴのまもりがあったので巡回。スリーパーに通常攻撃したところ何と1しかダメージを与えられなかった。他にもアーマルドに通常攻撃したところ2しか与えられず技を使わざるを得なかった

18〜24F
即降り。ユキノオーはりゅうのいぶき2〜3発で何とかなった。後はあしらいを活かして移動する。この辺ででんげきはなどを入手

25〜44F
この辺は似たような展開だった。ニョロボンにでんげきはを撃って見たところ9ダメージ程しか与えられずどうしようもないのでずっと即降りした

45〜60F
この辺でシャドーボールを入手し、46Fで開幕モンハウ。あやしいかぜ4発で強引に押し切って突破する。遂にツボツボ辺りでりゅうのいぶきすら2ダメージ程になってしまった。そしてベトベトンに倒されて復活。この辺はあしらえない敵が多くマッハパンチで40削られるなど耐性が全く意味をなさなかったのでレベルを上げていない限りは逃げた方が得

61〜79F
この辺は敵の耐久が低いからか再びダメージが通るようになる。と言ってもガーメイルにりゅうのいぶきで30程などそんな感じでダグトリオに10程などが基本だった。そして72Fで遂にワープスカーフを入手し逃げゲーにシフトする

80〜98F
即降り。開幕階段が多く拍子抜けだったがエンペルトサマヨールなど苦手な相手が増えてくるので欲をださずさっさと移動する。隕石はあやしいかぜで能力を上げた後シャドーボール2発で始末した。ぱっちりメガネをお土産にしてクリア


使ってみた感想
どうやら空の探検隊ではアナザーフォルムは攻撃面に下降補正があるらしい。使ってみるとわかるが目に見えてダメージが与えづらくなってくるためあしらいかワープスカーフは必須。今回はあしらいスカーフが無ければ火力不足で詰んでいたと思う。その関係上あしらえない敵が脅威だった

わざマシンシャドーボールが欲しい。特防を低下させて強引に突破できるしタイプ一致の遠距離技として普通に優秀だからである。後はしんくうぎりとかももしかしたら選択肢に入るかもしれない

強敵相手には火力の問題で全く相手にできず、しかも防御面にも補正は掛かってないようなので特性も併せてほぼオリジンフォルムの下位互換。一人だけレベル補正の掛かった清森をやってる気分だった。空の探検隊のゼロのしま なんぶに限ってはCランクぐらいだと思う

実際にふっかつのタネやわざマシンがある空南部アナザーギラティナとふっかつなし、わざマシン店限定の運塔オリジンギラティナを比較しても攻撃的なオリジンフォルムの方に軍配が上がるのではないかと個人的には思う。それぐらいダメージが通るのは大事