カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

リングマでうんめいのとうクリア

リングマ(D)でうんめいのとうをクリアしました

 

冒険の流れ

1〜13F

13Fでワープスカーフを入手。初期能力値は高いが成長率は悪く、HPが1しか伸びていかない。とはいえ火力はそこそこあるためまだやられる前にやれる

14〜19F

即降り。HPが低いのでポリゴンZのたいあたりなどに注意。マイナンやストライクなど2マス技も怖かった

20〜33F

みきりハチマキを入手。ここはとても怖い階層で、強敵の等倍技やマグニチュードなどで倒されかねない。モウカザルは遭遇したら死みたいなものなので絶対に行動を許してはいけない

34〜46F

37Fはベトベタフードでやけどを引き起こしてこんじょうを発動させて稼ぐ。レベル19からようやくHPが成長し始めるのでなるべくここで稼ぎたい。ギャラドスのりゅうのいかりが結構怖かった

47〜60F

47Fはふういんスイッチを踏んで、こんじょうを発動させて22まで稼ぐ。HPがどんどん上がりだいぶマシになった。エビワラーサワムラー階層はワープスカーフで即降り

61〜79F

しあわせのタネがそこそこ出る。ここからはまけんきが怖いので即降り

80〜99F

ルカリオが怖い。かしこさDの相手ならみだれひっかきで強引に押し切る。90F台もロズレイドのマジカルリーフで死にかけたため、素直にワプスカで逃げれば良かった

 

使ってみた感想

ノーマル枠は結構似たりよったりの技構成になるため、このポケモンも例外ではないが、特性のこんじょうやにげあしなどで状態異常に強いのがポイント。特にふういんスイッチは踏むだけで技一つを犠牲に火力をアップできるし、元々PPの多い技を良く覚えてくれるため、相性がとても良い。そのため、稼ぐ際はめぐすりだけでも持っておきたい

問題は成長率でレベル19までHPが1しか伸びていかないこと。4値の雑魚補正は仕方ないがHPが低いのは大問題なので、オボンやいのちのタネは積極的に注ぎ込みたい

また、隣接技しかないため、かしこさのまけんきが怖い。リングマはステータスも特別高いというわけでもないため、ブビィやブーバーンなどでも一撃で倒せるということはそんなに無かった。そのためゴローンの石などの削りは必須

ランクはDで妥当。HPの低さをどう補うかが重要になってくる