カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

ニョロボンでうんめいのとうクリア

ニョロボン(B)でうんめいのとうをクリアしました

 

冒険の流れ

1〜13F

ニョロボンは7レベルになるまでは弱いので5Fでレベル上げをした。9くらいになっておくとちょうど良い。貯水持ちのシャワーズに有効打があるのは評価点だった

14〜19F

スリーパー、ドーミラーは怖いので即降り。リンゴがあまりなく、なるべく早く降りた。ポリゴンZは眠らせてじごくぐるまをすればいいので楽

20〜33F

ユキノオーはじごくぐるまでボコボコにしていく。ハヤシガメなどは怖いので無視するか即降り。あしらいスカーフが売ってたのでひきよせのたまで泥棒した

34〜46F

リンゴが無かったので37Fは即降り。マニューラは怖くないがタネッコが1番危険。タネマシンガンを撃たれると冒険失敗ルートなのでゴローンの石など投げて探索した

47〜60F

47Fで22まで稼ぐ。ダイノーズはカモ。エビワラードラピオンなどはさいみんじゅつで眠らせて倒す。エレキッドに気をつければこの階層はとりあえず問題ない

61〜79F

巡回。タイプのお陰でこの階層は滅法強い。とはいえザングースのようなHPの高い敵は怖いので、遠距離からちょっと削って確実に仕留めたい。賢さのお陰でバブルこうせんやおうふくビンタが当たりやすくなるが、おうふくビンタはまけんきに注意したい所

80〜99F

レディアン地帯は開幕階段などが多く、楽に突破できた。90F台ではトロピウスロズレイドが弱点を突いてくるうえに、こちらのタイプ一致技は効かないためそこだけ注意。ポケモンの中では珍しくエンペルト相手にはやたら強いため、あしらいも併せると完封できる

 

使ってみた感想

うんめいのとうの強敵中の強敵。こちらが使ってみるとやたら外れるおうふくビンタと、進むごとにどんどん効き目が薄くなるさいみんじゅつなど、癖のある技が多くて敵のような強さは実感しづらい。またHPも低いため増強は必須

しかしみず・かくとうの独特なタイプは優秀で、ユキノオーを返り討ちにしたり、特性も併せるとエンペルト相手に強かったりなど、一部の強敵には相性が良いためなかなか面白い。ちょすい持ちなのでラストの90F台は少し安全なのも嬉しいし、何よりみずタイプは同タイプが苦手なことも多いため、かくとう技でやっていけるのも魅力

ランクはBで妥当