ザングース(A)でうんめいのとうをクリアしました
冒険の流れ
1〜13F
パワーバンダナをゲット。剣舞と合わせるとエレキブルなど一撃で倒す程の火力を見せた
14〜17F
即降り。アーマルドなどを倒してレベルアップをし、しあわせのタネでレベル15になる。耐久が不安なので階段を見つけたらすぐ降りるくらいがいい
18〜24F
れんぞくぎりでユキノオーも余裕かと思いきややたらと外すので結局剣舞ひっかくなどで撃破。フワンテには何も有効打がないので辛い
25〜33F
即降り。マッハパンチは致命傷なのでこちらも剣舞電光石火で先制して潰したい
34〜44F
37Fで21まで稼ぐ。ザングースは剣舞でもうげき要らずなのでここで稼げるのは美味しい。相変わらず有効打のないフワライドに注意。後は即降りで終了
45〜50F
ここでもレベル24まで稼ぐ。ダイノーズに有効打がないのはきついがそれ以外には勝てるのでここも稼ぎとしては優秀
51〜60F
海老沢地帯は超危険なので即降り。そこを降りれば後はチルットやドラピオンが怖いくらいなのでここで稼ぐのもあり
61〜80F
道具集めのため巡回する。トリデプスやヨマワルなどこちらの攻撃をことごとく半減するのがいて面倒だった
81〜99F
剣舞を2回積んで即降り。93Fでようやくあしらいスカーフを入手しメイン装備にする。途中どろスイッチで防御が低下した挙げ句にチルタリスのうたうで死にかけるも何とか生還。足止めを覚えないのでとても辛かった
使ってみた感想
Aの割には難しい。剣舞があるので火力は抜群なのだが足止めなど覚えないので終盤ワープスカーフが欲しかった。また耐久がやや低めなのでキトサンやブロムヘキシンは多めに欲しいところ。また霊、岩・鋼には一切有効打がないのでそこが辛かった
同ランクで似たようなタイプのバクオングやラッタなどと比べてみるとバクオングは超音波の足止めや3色キバ、ラッタはかみつくやかみくだくによる霊への打点やこんじょうによる強化があるためこの2体と比べてやや劣る。一応ラッタには特防で勝っているのでそれを活かしたい
今回は神器が終盤に出たもののピーピーマックスに非常に恵まれた冒険だったのでPP切れの心配はなかったのが嬉しい。剣舞のために終盤までは温存するのが良いと思う
ランクはAの下位ぐらいだと感じた