カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

風来のシレン5 ゲンさんのシマクリア

ゲンさんのシマをクリアしました

冒険の流れ

1Fで証を8個ぐらい入手。2Fからは白紙化した証を魔物部屋の巻物に変えていき20Fくらいまで続けていった。睡眠草などの状態異常の草が手に入りやすいので全部マゼルンにぶち込んで剣の合成に使った

6,11,23Fではデビル狩りを敢行する。速く成長するためにも個人的には5〜6Fでもう稼ぐのが良いと思う。11Fでは空の刃をドロップしてくれたのでいろんな相手に特攻が取れるようになりありがたかった

30Fからは祝福吸い出しループで武器を強化していくもちょっと遅かったので反省したい。この辺からは適当に証を集めつつ即降り気味になっていった

中盤はシャーガの証を入手。これが結構長持ちし、バシャーガまで持ったのでアホみたいな高火力で敵を始末していく光景は爽快だった

70F台ではデブーゴンの石が厄介だったので身かわし香を使用。前回ここで1回やられたので反省が活かせて良かったと思う。ラビやカッパが怖いのでとにかく即降り

80Fではゾウが怖かったのでギタンマムルからギタンを貰い、投げつけて撃破する。ここも即降り

90Fでは冷えびえ香が1個しか無かったのでちょっと不味いなと思ったとき以外は使わなかった。今思えばリスクがあるものの国った時の巻物を使う手もありだったかもしれない。今回はなぜかエリガンの証が最後まで残っていたので解禁。アビスやイッテツをワンパンしていって面白かった。が、99Fでまさかの白紙化してしまった。しかし杖を駆使してクリアできたので良かったかな

ちなみにねだやしの巻物は書き込めなかったので本来ならアビスやイッテツ、ラビに使うなどしたかった

感想

とりあえず証でモンスターを懐柔し、白紙で好き放題書き込めるためかなり独特なダンジョン。罠を利用できるのでスーパー状態になりやすいし、デビル狩りにも活かしやすい。しかし巻物が揃ってない内は全然書き込めないのでたくさん書き込めるようになってから挑む方が良い

証で有効なのはシャーガ、大根、ドラゴン、戦車、ラビ、フワッティーなどだろうか。とりあえず危険なモンスターと仲良くなっとけば楽ちんだし心強いので色んなモンスターの証を入手しておきたい。特にフワッティー種は高速戦闘マシーンと化するため面白いけど怖い

武器は隕石セットにしたが、デビル狩りや祝福吸い出しループがあるため基本は何でも良い気がする。ただの棒セットはハラモチが付くのでそっちの方が良いかも

後は祝福吸い出しループをやること。自分は天、地、吸い出し、祝福吸い出しの巻物を用意し、それを保存の壺5に入れて祝福吸い出しを使って中身の巻物を祝福して武器を強化し、また白紙で吸い出しを入れて…と繰り返し使っていった。祝福吸い出しの巻物は1回使うと無くなってしまうため別の吸い出しを書き込むための白紙が必要だが、1回手順を踏んだ後は吸い出し用の白紙1枚しかいらないためとても便利

とりあえず自己強化しやすく危険なモンスターも懐柔できるのでシレン5の中ではやりやすい方なのだが時間がかかるため休憩は適度にするべきだなと感じた