カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

個人的きよらかなもり おすすめ攻略ポケモン

この記事では自分がきよらかなもりを攻略したポケモンで面白かったポケモンを挙げていく。※随時更新していきます

【初心者向け】

カクレオン

きよらかなもりの攻略で最強と言っても過言ではないポケモン。良成長率、高ステータス、早熟、良技持ちと全く隙がなく、いやなおと+みだれひっかきで大ダメージを与えられる。特性は無いに等しいがそれ抜きでもおつりが来るレベル。惜しむらくはきよらかなもりを攻略するより勧誘の方が非常に難しい点だろうか

・ゴース

ステータスはやや低いが通過移動やさいみんじゅつ、早熟と扱いやすいポケモン。さいみんじゅつからのAボタン連打で一方的に敵を倒せてしまうことも。勧誘もし易いので個人的には最もおすすめするポケモン

クロバット

ズバットにひたすら好物のグミを与えてあげてハイドロズでレベルを上げれば割と簡単に手に入る。最初に必要経験値が多めなのが欠点だがいやなおとがあるため、きゅうけつ(途中からはつばさでうつ)と連結して進めていきたい。更にカクレオンと違って水路移動と毒無効なのは嬉しいところ

リザードン

最初からねっぷうがあるためモンハウやエアームド狩りに強い。ほのおタイプはきよらかなもりにおいて非常に有利なタイプなので扱いやすい。しかしウインディマグカルゴなど苦手な相手もいるので注意。またパラセクトはレベル21くらいだとレベル補正でねっぷうを平然と耐えてくるので注意

ゼニガメ

主人公候補でクリアしてみたい!という人におすすめの一体。実はきよらかなもりは物理に偏っており、ぼうぎょを強化するかたくなるで鉄壁の強さを誇るためパラセクトモルフォンなどにかなり強い。最序盤のマダツボミが1番辛いがそこを乗り越えれば何とかという感じ

レアコイル

ソニックブーム使いの中では序盤が安定しており、きんぞくおん+でんきショックでエアームド狩りも得意。ラクライ一族やサイホーン一族がいるひらいしんゾーンは自前の電気技が効かなくなるためクセもあるがソニックブームの多重習得ができれば楽しい冒険になる

 

【慣れてきた人向け】

マグマッグサクラビス

驚異的な成長スピードを誇るポケモン。レベルアップの速さは凄まじく、レベル20を超えても2000くらいしか要求されない。しかしCランクなのは初期技があまりにもよろしくないためであり、やつあたりが引けなければ厳しい。そこを乗り越えれば恐ろしく強いので序盤がかなり鬼門

ピチュー

4値良し、成長率良しと隠れた強ポケ。が、HPが非常に低く、技範囲がとても狭い変な性能のポケモン。どんなに4値が強くてもソニックブームマグニチュードにコロッとやられるためHPの増強が特に重要となってくる。ポケダンシリーズではここでしか遊べない独自性のあるポケモンなので一度はやってみよう

ウソッキー

ステータスは低めだがじたばたというとんでもない大技を覚える。救助隊のじたばたはHPが75%、50%、25%になるたびに2倍、4倍、8倍となっていくためレベル次第ではあのプテラすら一撃で倒せる恐ろしい技に変貌する。他にも早熟型のためレベルが上がりやすくレベル補正で苦しむことはないが序盤はいわおとしだけなので何かわざマシンは欲しい

レジロック

レベル28くらいまで育て上げると攻撃の数値が80を超えるため、実はカクレオン以上の強さを誇る怪物。しかし序盤はだいばくはつしかなく、わるあがき攻略やわざマシンは必須。いわおとしもふこうのタネで多重習得しないと主力技不足となるので、とにかく序盤が壁となる。鈍いを覚えると危険な深層すら散歩感覚で進められるためそこまで頑張りたい。他のレジ系もそんな感じだが必要経験値や技の習得上、レジロックが1番やりやすい

ヤミカラス

ふみんで飛行技持ちと生粋のパラセクトキラー。成長も早く、どろぼうとの相性もいいがエアームド狩りが難しいため、最初のレベルアップが肝心となる。あしらいとの相性は抜群

・カイリキー

にしのどうくつの化け物。育て上げればステータスが非常に高くなるが、いかんせん途中から1000→10000要求になるためめちゃくちゃ育てないといけない。こんじょう格闘技でパラセクトをワンパンできるなど火力は馬鹿げているため頑張って育てていきたい

ハリーセン

まきびしでエアームド狩りにおけるPP節約が出来たり、かたくなるやミサイルばりなど覚えたりと実はポテンシャルがかなり高いポケモン。水路移動や毒無効で快適性もバッチリ。能力はちょっと低めなことがネックだが、それくらいしか欠点が無いのでユニークな個性を活かして遊びたい

 

【もっと慣れてきた人向け】

パラセクト

きよらかなもり最凶のキノコ。弱点が多いためエアームド狩りから非常に厳しいが中盤の成長が3000しか要求されないためマルマイン狩りから真価を発揮する。キノコのほうしを覚えてしまえば清森の個体かそれ以上の活躍をしてくれるがプテラからは素直に逃げましょう

ボーマンダ

レベルアップによるタイプ一致技の習得はあまり現実的ではなく、つばめがえしくらいしかないためやや火力不足だが、その代わりいかくでぼうぎょに優れたポケモン。ぼうぎょスカーフと組み合わせるとダメージを一桁に抑えることも多いため非常に頑健。レベル27辺りから能力が爆発的に伸びるため育てがいがあり、晩熟だがいかりで火力不足も解消できるためエアームド狩りにも強い。Dの割にはいろいろ楽しめる

・タマタマ

とにかく弱点が多く、特に終盤の敵は弱点突いてこないほうが珍しいレベル。しかしこちらの成長は早くさいみんじゅつやたまなげを自力習得、タネマシンガンなどをわざマシンで覚えるため攻めに回ればかなり強い。勧誘は難しいがぜひとも頑張って欲しい

メタグロス

初動が遅くやつあたりが無ければ厳しいが優秀な耐性や中盤〜終盤の成長の速さ、使いやすい技など実は結構な実力者。終盤しっかり育てればプテラをタイマンから倒すことも可能。クリアボディで稼ぎがどこでもできるのも便利だし、敵からの能力低下を受けないのもありがたい。ボーマンダ共々置き物とは思えないほど頼りになる

・ケーシィ

ねがいのどうくつの眠れる獅子。能力はかなり高いが技がずーっとテレポート一本なので必然的にやつあたりなどに頼らざるをえない。レベル17から成長が鈍化するのでそこからはフーディンと同じく逃げ主体になる

ニドキング

技のデパートの彼だが、ここでは自前の技が非常に優秀なのでかえんほうしゃやあなをほる程度で十分。ステータスは高いが前半が全く伸びないので息切れする前に道具を揃えたい。王道のDランクなので紹介

 

【更にやり込みたい人向け】

・ブーバー

序盤から終盤まで全く気が抜けない。特に耐久がペラペラでどこでも死因になりうる。しかしこのポケモンの面白さは育てば育つ程とても強くなることにある。レベル上げはとても厳しいが最終的にはパラセクトを焼き尽くせるため是非とも頑張ってレベルを上げたい。難しいけど成長を実感したいなら是非ともこのポケモンで遊んでみてほしい

 

【逃げプレイ向き】

フーディン

高い耐久を活かしてとにかく逃げまくるポケモン。ただ終盤の敵はどうしようもないので☆ランクの中では難しめ。しかし逃げプレイの中では最強なのできよらかなもりを知ってからやってみる方がいいかもしれない

 

【個人的なおすすめ】

・スターミー

はっこうを活かしてひたすら経験値を稼ぐポケモン。必要経験値は多いがはっこうで稼げるので、レベル稼ぎ場では効率よくレベルアップできる。ステータスもかなり高くじこさいせいもあるためダメージを貰っても大丈夫。ただ終盤は素直に逃げたほうが良い

プテラ

高いステータスでこちらを潰しに来るきよらかなもり最強の敵。こちらが遊ぶと必要経験値が高めでなかなか育ちにくいが、じっくり育てていくことでパラセクトモルフォンに勝てるようになるため、典型的な晩熟をやってみたい人におすすめ。高速移動があるため逃げプレイも可能なのも嬉しい

バンギラス

チームFLBの中では最も難しいが能力がかなり高く、すなあらしで敵のHPをゴリゴリ削っていける。しかしそのせいで経験値が稼ぎにくかったり強敵を起こしてしまったりとデメリットもしっかりある。弱点も多く耐久は全く伸びないので終盤は即死の可能性も付き纏う。ある意味縛りプレイみたいだが面白かったので掲載

トゲチック

はりきりやゆびをふる×2と超運ゲーポケモン。まず直接技がまともに当たることは期待しない方が良いし、ゆびをふるで何が出るか分からないが、ゆびをふるの連結だと意外と大技が出せる。じわれやぜったいれいどなんかもちょくちょく出るので運ゲーの割にはいい面で楽しむことができる。それ故マルマインのような行動を許してはいけないポケモンが天敵となる。またふしぎだまは外れるためモンハウ対処すら運ゲーとなるのでワープスカーフが一番の友