カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

旧きよらかなもりに挑戦する際のタイプの総評

旧きよらかなもりにおいて全てのタイプで挑戦した際の評価を個人的な体験から書いていきます

・ノーマルタイプ
優秀な技が多い。PPの多いたいあたりやひっかく、連続技のみだれひっかきやおうふくビンタなどとにかく使いやすい技が揃っているのでサブウエポンや連結の選択肢にも十分上がる。耐性的に無道狩りや海老沢地帯や岩地帯が厳しいが能力が高ければ問題ないため無道狩りさえ気をつければ実は攻略しやすい。カクレオンは恐ろしい強さを誇る

・ほのおタイプ
全体的に強い。危険なキノコや蛾に弱点を突けるのは大きく、無道狩りもこなしやすい。しかも耐性も良いという清森にとても有利なタイプ。しかし終盤は強い分道中にいるニョロモがとても厄介。ポケモン次第では下手すれば清森四天王を上回る脅威となるのでニョロモ地帯は即降りが良いだろう。貰い火持ちのウインディマルマイン狩り時に地味に面倒くさい

・みずタイプ
全体的に強いが終盤はパラセクトトロピウスなどに弱点が突きづらいのが難点。トロピウスはまだいいが問題はパラセクトで反撃をくらったら冒険失敗もあり得る。他にもエレブーのかみなりパンチなども厄介。一方で岩地帯を稼ぎ場にできるので深層に臨む上では便利

・くさタイプ
清森との相性は悪い。無道狩りや終盤は最悪で稼ぎは命がけとなることもある。特に草虫や草悪、草エスパーなどは終盤はぎんいろのかぜやきゅうけつ、つばさでうつなんてくらったら冒険失敗コースになるだろう。しかしそんなのも跳ね除けるメガニウムジュカインみたいな化け物もたまにいる。技ではねむりごなやタネマシンガンなど普通に強力な技が揃う

でんきタイプ
ひらいしん地帯が鬼門。というのもひらいしん持ちが一体でもいると電気技が封じられるからである。能力値次第ではやつあたりがなければ冗談抜きで詰むこともあるため少し特殊なタイプ。それ以外ではソニックブーム持ちが多かったりエアームド狩りではやや有利だったりとなかなか活躍が見込めるが基本的には微妙

・ひこうタイプ
ほのおタイプと並んで清森に向いているタイプだと個人的に思う。攻撃面では終盤の虫連中や海老沢地帯にも強めなのが嬉しい。エアームド狩りやマルマインプテラがキツいがそこはやつあたりで補ったり素直に逃げたりしたい。イノムー達は先制されなければ何とかなる

・こおりタイプ
攻撃面ではなかなか良い。こなゆきで纏めて相手を倒したりこごえるかぜで一方的に殴ったりと優秀な技が多い。反面中盤のブーバーや終盤のバクーダなど苦手な相手もいるのでそこは即降りしてやり過ごしたい。挑戦するならイノムーがオススメ

・いわタイプ
清森四天王の3体やほのおタイプに強いためこのタイプも清森に向いている。しかもかたくなるやまるくなるなどぼうぎょをアップさせる技を覚えるため物理が多い清森では非常に刺さる。しかしダクトリオやバクーダのような固定ダメージ持ちやニョロモなど怖い相手もいるため油断は禁物。というか地面複合持ちが多いのでニョロモが1番怖いことも

・むしタイプ
序盤はエアームドに弱いためやつあたりなどが欲しい場面が多い。そこを抜けてもブーバーなどのほのおタイプ持ちなど怖い相手が多いが基本は弱点を突かれなければ生き残ることも多いため弱点持ちに気をつけたい所。間違ってもプテラには喧嘩を売ってはいけない。攻撃面ではパラセクトに強く、技に関しては攻防一体のきゅうけつがとても便利。モルフォンなど限られたポケモンが使えるぎんいろのかぜの強さは言うまでもなし

・どくタイプ
ヘドロこうげきなど強い技はあるがプテラモルフォンメタグロスなどには通じず、覚えるポケモンも限られているので攻撃面はやや微妙。しかしこのタイプは毒にならないのが魅力。救助隊の毒は馬鹿にならないのでこれをシャットアウトできるのは嬉しい。ぎんいろのかぜやきゅうけつに耐性もあるため防御寄りのタイプと言える。攻撃面の優秀なクロバットは完璧

・じめんタイプ
マグニチュードなど固定ダメージや強力な溜め技のあなをほるがあるため攻撃面はなかなか強い。マルマインも楽に倒せるしほのおタイプが多い清森に向いているタイプ。しかし対ひこうタイプはやや辛く、トロピウスネンドールなど攻撃が通らない相手が最も辛い。と言っても深層なのでこの辺は即降りで誤魔化していきたいところ。防御面は弱点を突いてくるニョロモやくさタイプなどに気をつければ何とかなる

かくとうタイプ
エアームドプテラが辛い。またモルフォンパラセクトカゲボウズなどに攻撃面で相性が悪いので終盤はなるべく即降りしたいところ。終盤の岩地帯などには強めなのでそこで経験値を稼ぎたい。ただハリテヤマのつっぱりやカポエラーのトリプルキックは相性を超越した強さなので挑むならハリテヤマ辺りから遊ぶのがオススメ

エスパータイプ
防御面はパラセクトモルフォンに弱いためそこがかなり致命的。フーディンで挑む場合はこいつらがかなりの確率で失敗要因になり得るためそこが問題か。攻撃面はあくタイプがそんなにいないため基本はねんりきなどでゴリ押していける

・ゴーストタイプ
弱点を突いてくる敵がそんなにおらず通過移動持ちが多いため、やつあたりなどの物資が揃えば強い。特にゴースは耐久が低いこと以外は完璧と言っていいくらいの強さなので挑むならゴースをオススメしたい。ただゴーストタイプは晩熟が多いのでゴース以外は割と苦戦しがち。攻撃面もしたでなめる、おどろかす以外はそんなに技がないので通過移動を活かした逃げプレイなどに焦点を当てていきたい

・はがねタイプ
毒にならず、だいたいの攻撃を効果今一つに抑えられるため防御面は良い。ただ効果抜群の技やマグニチュードなどは痛いためダグトリオやほのおタイプには注意したい。攻撃面は壊滅的でメタルクローくらいしか技がないためやつあたりに頼るハメになる。あんまり清森には向いていないがレジスチルメタグロスでの冒険はやりやすいためそこから挑むのがオススメ

・ドラゴンタイプ
りゅうのいかりというロマン技があるが相当育てないと習得は難しい。攻撃面はたつまきくらいしか実用性は無いが半減されにくいのでそこそこ強力。弱点を突いてくる敵がこおりくらいでキングドラはほぼ等倍という耐性持ちなので素直にキングドラから始めるのが良い。清森との相性は可もなく不可もない

・あくタイプ
攻撃面はまあまあだが耐性は相性最悪。清森の強敵にだいたい弱く、海老沢地帯の稼ぎも怖いためあんまり清森には向いていない。例外としてシザリガーはステータスが高く、かたくなるがあるため清森向け。眠らされてからのきゅうけつやぎんいろのかぜを連発されたらもう諦めた方がいい

まとめ
大雑把にまとめるとこんな感じ

強い ひこう、ほのお
やや強い ノーマル、いわ、はがね、じめん
普通 みず、どく、ゴースト、ドラゴン、こおり
微妙 むし、かくとう、くさ、でんき
弱い エスパー、あく

ゼロのしまなんぶやうんめいのとうとは違い早熟晩熟などの差異もあってタイプだけでは判別しがたいが、強敵に強いか弱いかなどに焦点を当てる場合はこんな感じだと思う。特にきよらかなもりはパラセクトモルフォンのような強敵に強いか弱いかで大きく変わってくるので遊ぶ際はそれをポイントとしていきたいところ