カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

スリーパーできよらかなもりクリア

スリーパー(C)できよらかなもりをクリアしました




冒険の流れ
1〜14F
8Fでれんけつばこを入手。初っ端から500要求されるためちょっときついが能力は割と高めなのでさいみんじゅつやあくむを使いながら倒す。ピーピーマックスが全然出ず、はたく習得前まではかなしばりを使い切る形で節約した

15〜17F
ねんりきとはたくを連結させ無道狩り。レベル11までは500しか要求されないので連結してエアームドを倒すだけで勝手にレベルが上がっていく。しかし成長させても耐久が伸びないので眠らせないと厳しい。基本的にエアームドとナッシーに催眠術を使って序盤の内は石も交えて倒した。10000くらい稼いで終了

18〜50F
あしらいスカーフを入手。耐久が上がってくるのはこの辺なのでしっかり稼いでおきたい。ここからピーピーマックスがぼちぼち出始めたのでマルマイン地帯までに35000程稼ぐ

51〜56F
マルマイン狩り。今回は運がよくマルマインがやたら出てきたので催眠術からの連結技で倒しまくる。眠らせてしまえばせいでんきのカウンターを受けないのでマルマイン狩りの適正は高い。しかし案の定耐久は高くないのでオニドリルの乱れづきなどが怖いためそういうポケモンにも催眠術を当てて倒す。今回は67000程まで稼げたので大成功

57〜79F
60Fで適当に引き寄せたら何とみとおしメガネが出てくる。これのおかげで道具集めはスムーズに出来たし深層の攻略も捗った。レベル26まで上げて深層に臨む

80〜98F
パラセクトは眠らせてしまえば有利だがあしらいがないときゅうけつで終了しかねないため索敵は必須。ここで1番厄介なのはモルフォンで通路だと大したことないが部屋でぎんいろのかぜを撃たれたらほぼ終わり。なのでとうめいのたまやしばりだま、ワープのタネなどは残しておきたいところ。また部屋でのぎんいろのかぜのリスクを減らすためにこの階層はできるだけ通路に留まりたい

使ってみた感想
レベルアップが早いが中盤までは耐久に難ありでHPもあまり伸びないため基本的には耐久の低さを催眠術で補いながら進んでいく。遠方からの攻撃はどうしようもないのでみとおしはなるべく欲しいところ

またふみんはあしらいとの相性が良いためパラセクトに対して有利だがしびれごなを撃たれたらあしらいが無力化されるためやっぱり眠らせてから倒していきたい。最短起きされるとマズイのでヤバいと思ったら距離をとってからまた眠らせて倒すなどしていくのが良いと思う

ランクはCだがあしらいやみとおしなどがないと深層がやや厳しく、深層の虫技でHP満タンからでも終わりかねないので正直Cは過大評価な気がする。逆に言えば神器との相性がかなり良いということでもあるのだが、拾えないこともあるためそれを加味するとD上位くらいだと思う

ちなみにまだよちむはないため技を躱せない。本格的に脅威になるのは次回作からとなる