カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

個人的運塔の嫌な罠ランキングトップ10

※この記事では僕の独断と偏見による運塔の嫌な罠ランキングトップ10について書いていきます。絶対そのランキングじゃないだろ!という思いを抱かれる方もいるかもしれませんがあしからず。

10位 ベトベタスイッチ
あしらいスカーフ装着時にこれを踏むとめっちゃ困る。おおきなリンゴを4〜5個ぐらい持ってかれたときは本当に困る。

9位 くっつきスイッチ
どうでもいい道具がネバつくのは一向に構わんが装備してる道具やピーピーマックスなどがネバついた時が困るためピンポイントでめんどくさい罠。

8位 どくばりスイッチ
序盤に踏むとなかなかまずい。特に低体力にとってはもっと危険度が上がる。

7位 どろスイッチ
単純に怖い。特に終盤はふしぎなゆかがないためこれを踏めば命取りになることもあるので精神衛生上悪い。

6位 ぐるぐるスイッチ
混乱するのがめんどくさい。敵に囲まれている時踏むとかなり危険だが行動できるだけまだましだと思う。

5位 おんねんスイッチ
正直なところ踏んだら逃げてしまえばいいので個人的には一番厄介だとは思わない。これを踏む頃には道具が充実してるので尚更そう思う。しかしせいなるタネなど消費したり探索の中断を余儀なくされるのが痛いのでまあまあ上位に入る。

4位 バクスイッチ
序盤から終盤まで幅広く危険な罠。ぐるぐるスイッチと違うのはあちらがまだ行動できるのに対してこちらは行動不能になるところである。敵から逃げてる時に踏んだらほぼ諦めるレベル。

3位 よびよせスイッチ
一体おんねんと何が違うのかというと最序盤から容赦なく出てきて育ちきってないこちらをボコボコにしてくるところ。おんねんと違ってPPを減らされないから逃げなくてもいいという油断も生じるため判断力的にも危険。おんねんよりこれ引いて死ぬというのがあまりに多い。

2位 ゆびふりスイッチ
危険な効果のデパートみたいなもんだが外れも結構出てくれるため確定要素がない所が良くも悪くもといったところ。

1位 わざへりのわな
大嫌いな罠。ピーピーマックスも模索用のゴローンの石も乏しい最序盤の時に限ってこれを踏んでやる気を削いでくるため普通のポケモンばっかり挑戦している僕の中では堂々の1位。おんねんと違ってほぼ確実にPPを削ってくるのも嫌い。単純にピーピーマックスを消費させてくるのも嫌い。とにかく嫌い。

まとめ
見返してみると嫌なランキングというよりも僕が痛い目に遭わされてきたランキングと言った方が近いかもしれない。まあでも個人的と銘打ってあるし自分が嫌だと思ったことと痛い目に遭うことは連動・連関してるのでこれで良いかなと思う。