カレー好きのゲーム日記

主にポケダンのLvリセットダンジョン攻略について載せていくブログ。たまに他のことも書きます

フーディンできよらかなもりクリア

ふしチャレの挑戦でフーディン(テレポート縛り)できよらかなもりをクリアしました(復活なし)

冒険の流れ

1〜14F

ぼうぎょスカーフやふみんスコープやどろぼう、めいそうを入手。どろぼうは多重習得させてまずはテレポートを忘れさせる。ねんりき節約の為に最初はスプーンまげを使って通常攻撃で倒していく

15〜17F

エアームド狩り。めいそうを3〜5回積んでねんりきで倒していく。フーディンのぼうぎょはやたら高い上にぼうぎょスカーフで底上げしてるのでにらみつけるはそんなに問題はなかったがすなかけは面倒くさいので不思議な床があるところで稼いでいく。7500程稼いで終了

18〜50F

37Fでやつあたりを入手しどろぼうに上書き。一応めいそうでねんりきやどろぼうの威力は上げられるのだがそんな手順をすっ飛ばして45ダメージを与えられるので迷わず採用。この辺はフーディンの耐久が高すぎてゴルバットのいやなおとくらいしか倒される要素がなかった。この辺からテレポートが欲しくなってくる

51〜56F

マルマイン地帯。ソニックブーム×2で確殺されるため石などで削って連結技で倒した。一応マルマインせいでんきを食らっても特性のシンクロでカウンターできるので割と安全。50000程まで稼いで終了

57〜79F

ここも全く倒される要素はなかった。ねんりき×2、やつあたり、めいそうとほぼ技が完成したため後はサイドンを狩ってレベルを少し上げていく。68Fでふっかつのタネを購入し万全な状態となる。ここもテレポートが欲しかった

80〜98F

パラセクトはふみんスコープで対処し、モルフォンプテラはぼうぎょスカーフでゴリ押していく。カゲボウズのいやなおとは死刑宣告に等しいのでそこは何が何でも即降りした。ラストはめいそうをガン積みして終了。テレポートが欲しかった

使ってみた感想

高い耐久とテレポートで敵から逃げながら進んでいくポケモンとして有名だが今回はテレポートを縛って冒険したらどうなるのか?という考えを元に挑戦した。

高耐久+ぼうぎょスカーフ持ちだったのでマルマインと80F以降以外はほとんどダメージが1〜2くらいという凄まじい硬さを発揮するが攻撃面はそうでもないためやつあたりやめいそうが引けなければクリアは厳しかったと思う

とりあえずねんりきは優秀なのでメインウェポンにし、後はやつあたりと連結するかやつあたり×2の構成にするのが良いかもしれない。何にせよやつあたりは欲しい。IQ5000のポケモンがやつあたりで殴る頭の悪そうな構図は面白いし

結論

やっぱりフーディンはテレポート使った方が強くて早い!